私の撮った鉄道写真 別冊3-6 路面電車 加越能鉄道 高岡軌道線 (現:万葉線) 1                    

01
高岡軌道線

1970年 6月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅
戻る 次へ
02
高岡軌道線 新高岡駅

1970年 6月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅
前へ 次へ
03
加越能鉄道 高岡軌道線

1970年 6月 加越能鉄道 高岡軌道線
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

加越能(かえつのう)鉄道 高岡軌道線の概要>
高岡軌道線は北陸本線高岡駅(富山県高岡市)の駅前広場にある新高岡駅(現:高岡駅前駅)
と新湊駅(現:六渡寺駅)を結ぶ営業キロ7.9Kmの路線。

高岡軌道線の終点の新湊駅(現:六渡寺駅)と越ノ潟駅(富山県射水市)を結ぶ営業キロ4.9km
の路線は名称は新湊線に変わるが、電車は直通運転されている。
他に高岡軌道線の途中駅である米島口駅と伏木駅を結ぶ伏木線(2.9km)があったが1974年
(S49)に廃止になっている

高岡軌道線・新港線は第3セクター万葉線株式会社によって、現在も営業している。
現在使われている「万葉線」は高岡軌道線と新湊線を合わせた路線の愛称である。

なお、新高岡駅は1979年に高岡駅前駅に、新港駅は1985年に六渡寺駅(ろくどうじ)に改称さ
れている。

 注)元高岡軌道線第三セクターの万葉線を2019年に撮影した写真が別頁にあります。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1970年 6月 15日 (月)

移動ルート
  11日 東京駅発20:30発(急行紀伊) - (夜行列車)
  12日 亀山駅4:17着・5:22発 - 加太駅5:40着 - 加太駅中在家信号所と両駅間で
      撮影 - 加太駅15:52発 - 亀山駅16:08着 -亀山駅17:08発  - (夜行列車)
   13日 和歌山駅3:56着5:00発 - 粉河駅5:41着 - 徒歩で移動 - 紀伊長田駅8:26発
       - 岩出駅 - 和歌山駅 - 南海和歌山市駅で撮影 - 南海和歌山軌道線撮影
       - 和歌山駅13:22発 - 天王寺駅14:24着  (大阪で宿泊)
  14日 大阪万博会場(観光) - 大阪駅22:17発 - (夜行列車)
  15日 小松駅3:51着 - 新小松駅 - 尾小屋鉄道金平駅・尾小屋駅・新小松駅で撮影 -
       小松駅13:44発(循環準急こがね)- 高岡駅14:45着- 加越能鉄道高岡軌道線撮影
       - 高岡駅16:03発 - 石動駅 - 加越能鉄道加越線石動駅・庄川町駅で撮影 -
       石動駅 - 金沢駅17:54着 - 金沢駅20:55発(北陸2号) - (夜行列車)
  16日 赤羽駅下車 - 池袋駅、新宿駅経由で帰宅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る