私の撮った鉄道写真 別冊2  トルコ共和国 トルコ国鉄 シルケジ駅          

01
トルコ国鉄 シルケジ駅

2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
電気機関車牽引で入線してきた客車3両の寝台列車
戻る 次へ
02


2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
寝台列車を牽引してきたE52500形電気機関車 E52514
前へ 次へ
03
E52500形電気機関車 E52514

2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
E52500形電気機関車 E52514
前へ 次へ
04


2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
入替用ディーゼル機関車 DH7001

前へ 次へ
05
トルコ DH7001

2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
入替用ディーゼル機関車 DH7001

前へ 次へ
06


2009年 11月 イスタンブール カドキョイ のトラム
入替用ディーゼル機関車 DH7001

前へ 次へ
07


2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
E8000形電車

前へ 次へ
08
トルコ E14000型電車

2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
E14000型電車 E14017

前へ 次へ
09
シルケジ駅

2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅 (イスタンブール)
E8000形電車

前へ 次へ
10


2009年 11月 トルコ国鉄 シルケジ駅のホームにあるレストラン
入口にオリエントエクスプレスのプレートが
掲げてある長距離列車ホームのレストラン
前へ 次へ
11


2009年11月 トルコ国鉄 シルケジ駅正面 (イスタンブール)
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る


 トルコ国鉄 シルケジ駅 の概要 >
 
シルケジ駅はイスタンブールのヨーロッパ側にあるトルコ国鉄(TCDD)の駅で、1890年に
完成している。

この駅はオリエント急行の終点駅だったことで有名になったが、今でも数は多くないがヨーロッパの
各都市とイスタンブールを結ぶ国際列車が発着している。

シルケジ駅は旧市街の中心地といえる場所にあり、ボスポラス海峡の金角湾に面している。
ボスポラス海峡を渡った対岸のアジア側には、トルコ国鉄ハイダルパシャ駅があり、イスタンブール
とトルコ各地を結ぶ列車が発着している。


< 撮 影 記 録 >

撮 影 日 2009年11月16日(月)・19日(木)

カ メ ラ  PENTAX *ist DS

移動ルート
 13日 成田空港-アタテュルク空港(イスタンブール)-カイセリ空港23:40着-迎えの車でホテルへ
 14日 ギョレメのケイヴ・スイートホテル 0:50着 宿泊
     -カッパドキア観光-ケイヴ・スイートホテル宿泊
 15日 カッパドキア観光-カイセリ空港17:30着-アタテュルク空港(イスタンブール)22:00着
     ‐迎えの車でイスタンブール旧市街のGRAND YAVUZ HOTE22:45着
 16日 午前:ガイド付きで観光(8:50-12:40) 宿泊は前日と同じ
      ヒッポドローム‐ブルーモスク‐地下宮殿‐グランドバザール
     午後フリータイム
      タクシム広場-カーリエ博物館‐ホテル周辺を散歩-往復送迎付きのベリーダンスショー
      (21:00-0:00)
 17日 フリータイム 宿泊は前日と同じ
      国鉄シルケジ駅‐リュステム・パシャ・ジャーミィ‐カドゥキョイ地区‐ガラタ橋‐ガラタ塔
 18日 フリータイム 宿泊は前日と同じ
      トラムのシルケジ駅‐トプカプ宮殿‐アヤ・ソフィア博物館‐軍事博物館‐イスティクラール通り
 19日 フリータイム(〜14:00)
      カドゥキョイ地区‐国鉄シルケジ駅-スレイマニエ・ジャーミィ‐グランドバザール周辺‐ホテル
      ‐ホテル周辺散歩-送迎車でアタテュルク空港15:25着
 20日 成田空港着

 注)トルコの旅の記録は別の頁にあります。
   カッパドキア1日目(13・14日)  ・ 〃 2日目午前(15日) ・ 〃 2日目午後(15日)
   イスタンブール1日目(16日) ・ 〃 2日目(17日) ・ 〃 3日目(18日) ・ 〃 4日目(19日)


この頁の上へ



トップのMenuへ戻る