私の撮った鉄道写真 別冊2  バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道    

01


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅
目次 次へ
02


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅
前へ 次へ
03


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅
前へ 次へ
04


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅

前へ 次へ
05


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
アイブゼー(Eibsee)駅で乗換えたラック区間用電車No.21
前へ 次へ
06


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
アイブゼー(Eibsee)駅
ガルミッシュ・パルテンキルヘン行き電車 No.16
前へ 次へ
07


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
アイブゼー(Eibsee)駅

前へ 次へ
08


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
グライナウ(Grainau)駅近くの車庫(車内から撮影)
前へ 次へ
09


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
グライナウ(Grainau)駅 この駅から先は急勾配用のラック式線路
前へ 次へ
10


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
グライナウ(Grainau)駅
入替作業中の凸形電気機関車No.4
前へ 次へ
11


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
グライナウ(Grainau)駅
入替作業中の凸形電気機関車No.4
前へ 次へ
12


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
終点のツークシュピッツプラット駅は地下駅で海抜2,560m
往路に乗車した電車No.21
前へ 次へ
13


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ツークシュピッツプラット駅
往路下車時は1両で停車していた荷物車と思われる車両
前へ 次へ
14


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ツークシュピッツプラット駅
帰路に乗車した電車No.12
前へ 次へ
15


2012年8月 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道
ツークシュピッツプラット駅
帰路の電車に連結されていた荷物車と思われる車両
前へ 戻る


トップのMenuへ
戻る



 バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道の概要 >

ドイツ共和国の最高峰海抜2,962mのツークビッツ山(Zugspitze)に登る登山鉄道。

ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅とツークシュピッツプラット駅を結び、路線長は
19km、軌間は1,000mm。

標高差が1,800m以上あるため、途中駅のグライナウ駅から先の急勾配区間は
ラック式を採用している。 (アプト式と似ているリッケンバッハ式)

ツークビッツ山頂へは、ツークシュピッツプラット駅からロープウェイに乗換えるか、
途中駅のアイブゼー駅でロープウェイに乗換えて行く。


< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  2012年 8月 21日 (火)

カ メ ラ   PENTAX Kr

旅行日程  
 8月19日 成田発空港12:15発 ANA NH207便 - ミュンヘン空港17:00着
        ミュンヘン中央駅17:00着、ホテルチェックイン、旧市街散策
 8月20日 旧市街散策
 8月21日 バイエルン・ツークシュピッツ鉄道(登山鉄道)、山頂ロープウエイ、
        ツークシュビッツ山頂
 8月22日 アウグスブルグ(徒歩で市内散策・トラム撮影)、 ニンフンブルグ城
 8月23日 ダッハウ強制収容所跡、ミュンヘン旧市街散策・買物
 8月24日 キームゼー鉄道、ヘレンキームゼー城、
        ミュンヘン空港21:00発ANA NH208便(B777-300)
 8月25日 成田空港15:05着

 宿 泊   マリティム ホテル ミュンヘン(5泊)




トップのMenuへ
戻る