私の撮った鉄道写真 別冊1 四日市あすなろう鉄道 内部線泊駅        

01
四日市あすなろう鉄道 泊駅

2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅
泊駅横の踏切
戻る 次へ
02
泊駅

2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅
内部行き電車
前へ 次へ
03


2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅
内部行き電車
前へ 次へ
04


2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅
左:内部行き電車 右:あすなろう四日市行き電車
前へ 次へ
05


2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅
内部行き電車
前へ 次へ
06


2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅
内部行き電車
前へ 次へ
07


2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅ホーム
前へ 次へ
08
泊駅駅舎

2015年 8月 四日市あすなろう鉄道 泊駅駅舎
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る
< 四日市あすなろう鉄道と泊駅の概要 >
四日市あすなろう鉄道は あすなろう四日市駅と内部駅を結ぶ内部線(5.7km)と
内部線の途中駅である日永駅と西日野駅を結ぶ八王子線(1.3km)を保有する
第3セクターの鉄道で、軌間は762mm。

内部線と八王子線は近畿日本鉄道の路線だったが、2015年4月から四日市市と
近畿日本鉄道が出資する四日市あすなろう鉄道に引き継がれている。

なお、社名の一部に入っている「なろう」はこの鉄道がナローゲージと呼ばれる軌間
762mmの鉄道であることからだと言われている。

泊駅は内部線の駅で、あすなろう四日市駅からの路線距離は3.6km、内部駅からの
距離は2.1km。 列車交換が可能な駅で、右側通行で交換が行われている。

  注)同じ内部線・八王子線の1969年9月1982年9月の写真をを別ページに掲載
    しています。

a < 撮 影 メ モ >
撮 影 日  2015年 8月 7日 (金)

カ メ ラ   PENTAX Kr

移動ルート
 8月7日 東京駅発7:53 - 名古屋駅 - ビジネスホテルに立寄り - 名古屋駅発11:05
       - (快速みえ) - 南四日市駅着11:44 - 駅構内とJSR専用線を撮影 - (徒歩)
       - 四日市あすなろう鉄道泊駅着11:50 - (泊駅構内で撮影) - 同駅発12:20-
      (徒歩)- 南四日市駅着12:35 - JSR専用線沿線で撮影 - 南四日市発13:49-
       桑名駅着14:05- 北勢線西桑名駅で撮影- 桑名駅発1439 -名古屋駅着15:05
       - ビジネスホテルにチェックイン- 駅前で夕食- 鶴舞駅 - 名古屋公会堂で観劇
       - 鶴舞駅前「串太郎」 - 鶴舞駅 - 名古屋駅 名古屋で宿泊
 8月8日 近鉄名古屋駅発8:03 - 塩浜駅着8:39 - 昭和四日市石油四日市製油所まで
       専用線に沿って徒歩で移動 - 塩浜駅発10:22 - 近鉄富田駅着10:33 - (徒歩)
       - JR富田駅 - 富田駅周辺で三岐鉄道貨物列車撮影 - JR富田駅発12:18 -
       名古屋駅着13:01 - 名鉄名古屋駅発13:18 - 名鉄豊橋駅着14:08 - 快速特急
       豊橋駅着14:07 - 豊鉄市内線 駅前停留所 - (豊鉄市内線) - 赤岩口停留所
       - (徒歩) - 井原停留所 - (豊鉄市内線) - 駅前停留所着16:30 - 豊橋駅 -
       東京駅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る