私の撮った鉄道写真 別冊1 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道 (くろがね線) 2           

01
くろがね線 D618ディーゼル機関車

2018年3月 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道 D618ディーゼル機関車
世界文化遺産「官営八幡製鐡所旧本事務所」眺望スペースから撮影
戻る 次へ
02



2018年3月 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道 D618ディーゼル機関車
世界文化遺産「官営八幡製鐡所旧本事務所」眺望スペースから撮影
前へ 次へ
03

くろがね線 車庫

2018年3月 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道 車庫
世界文化遺産「官営八幡製鐡所旧本事務所」眺望スペースから撮影
前へ 次へ
04

八幡製鐡所 旧本事務所」眺望スペース

2018年3月 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道
世界文化遺産「官営八幡製鐡所旧本事務所」眺望スペースから撮影
レール用のヤード 端の貨車はレール輸送用
前へ 次へ
05

八幡製鐡所構内

2018年3月 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道
世界文化遺産「官営八幡製鐡所旧本事務所」眺望スペースから撮影
レール用のヤード 奥の建物が旧本事務所
前へ 次へ
06



2018年3月 新日鐡住金八幡製鐡所
世界文化遺産「官営八幡製鐡所旧本事務所」説明看板
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道の概要 >
新日鐡住金八幡製鐡所専用鉄道は八幡と戸畑にある八幡製鐡所の2つの工場を結んでいる
専用鉄道で路線距離は約6km。 くろがね線とも呼ばれている。
通常は電気機関車が牽引し、後部補助機関車にディーゼル機関車が使われている。

車庫は八幡製鉄所の構内にあるが、世界文化遺産に「官営八幡製鐡所旧本事務所」が登録
された後に出来た旧本事務所眺望施設から車庫を見ることができる。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   2018年 3月 17日 (土)

カ  メ  ラ   PENTAX K-70

移 動 ル ー ト
 3月14日
    新宿駅西口発夜行バス「エトワール瀬戸号」に乗車
 3月15日
    福山駅 -(山陽新幹線)- 小倉駅 -(鹿児島本線)- 黒崎駅 -(筑豊電鉄)- 筑豊直方駅-
    遠賀川鉄橋で撮影 - 筑豊直方駅 - 楠橋駅 - 楠橋車庫で撮影 - 黒崎駅 - 上熊本駅 -
    (熊本電鉄) - 北熊本駅 - 北熊本駅で撮影 - 藤崎宮前駅 - (徒歩)-熊本電鉄撮影 -
    黒髪町駅- 藤崎宮前駅 - (徒歩)- 熊本市電水道町停留所 -(熊本市電撮影)- 花畑町
    停留所   熊本市内宿泊
 3月16日
    花畑町停留所- 九品寺交差点停留所 -(熊本市電撮影)- 上熊本駅前停留所- 田崎町
    停留所 - 熊本駅前停留所 - 熊本駅(鹿児島本線) - 大牟田駅 -(市内炭鉱施設観光)-
    宮浦操車場 - (三井化学専用線撮影) - (西鉄撮影)  大牟田市内宿泊
 3月17日
    宮浦操車場 -(三井化学専用線撮影)-大牟田駅 -(鹿児島本線)- スペースワールド駅 -
    - 官営八幡製鉄所旧本事務所眺望スペース- (車庫・構内撮影) - 新日鐡住金八幡製鐡所
    専用鉄道撮影 - 枝光駅 -(鹿児島本線)- 門司港駅 - 門司港レトロ観光列車潮風号撮影
    - 門司港駅 - 小倉駅 - (九州・山陽・東海道新幹線) - 東京駅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る