01 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所 車庫から出てきたディゼル機関車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
客車と貨車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
発車を待つ20線行き列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
発車を待つ20線行き列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
道路を横切って発車する列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
宗谷本線のディーゼルカー車内から撮影 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所 雪に埋もれた使われていないホーム |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
雪に埋もれた使われていないホームの駅名標 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1969年11月 幌延町営軌道 問寒別停留所
1日2往復だけの時刻表 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 幌延町営軌道 問寒別線 の概要 > |
|
|
路線は国鉄宗谷本線 問寒別駅前(北海道天塩郡幌延町)から20線(上問寒別)までの
16.3Km、軌間は762mm 。
1930年(昭和5年)開拓民の人と物資の輸送を目的に馬力で開通し、その後ディーゼル
化され鉱石や木材も運搬していた。
1971年(昭和46年)に運休になり、その後廃止になった。
注)同じ幌延町営軌道問寒別線の廃止された後の写真を別ページに掲載しています。 (1972年撮影)
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1969年 11月 23日 (日)
カ メ ラ PENTAX S2 ・ PENTAX SP
移動ルート 主な撮影地(下車駅)
11月18日 上野駅発20:35十和田4号に乗車
11月20日 好摩駅、花輪線 荒屋新町駅、田山駅、大舘駅
11月21日 函館駅、石倉駅、 銀山駅 銀山駅付近
11月22日 生田原駅 、生田原補助機関車基地
11月23日 問寒別駅、幌延町営軌道、音威子府駅
11月24日 浜頓別駅、浜頓別駅付近、小頓別駅、歌登町営軌道、音威子府駅
11月25日 森駅、森駅付近
11月26日 青森駅発22:10「はくつる」に乗車
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|