01 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 丹荘駅で入換え中の3号機 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 3号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 3号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 3号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 4号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 4号機の動輪 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 4号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内
ロッドを外された番号不明の蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内
D1001ディーゼル機関車 (1937年日本車両製) |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 ハフ2 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 ハフ2 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 ハフ2 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 日本ニッケル鉄道の概要 >
(1962年に上武鉄道に名称変更) |
|
|
八高線の丹荘駅から若泉駅までの約6.1qの地方鉄道で、終点の若泉駅は西武化学の
工場内にあった。 若泉駅は後に西武化学前駅に駅名を変更している。
1942年 日本ニッケル専用線として全線開通
1947年 専用線から地方鉄道に変更し旅客輸送を開始
1960年 朝日化学肥料が日本ニッケルを吸収し西武化学工業に名称変更
1962年 日本ニッケル社の組織変更で上武鉄道に名称変更
1973年 旅客輸送を廃止
1986年 全線廃止
注)同じ日本ニッケル鉄道の1965年3月の写真を別頁に掲載しています (上武鉄道に名称変更後)
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1961年12月25日(月)
カ メ ラ キャノネット
移動ルート
上野駅 - 倉賀野駅 - 高崎駅 - 高崎第一機関区・第二機関区(撮影) - 高崎駅 -
倉賀野駅 - 丹荘駅 - 日本ニッケル鉄道で丹荘駅-若泉駅間を往復乗車 - 丹荘駅
- 新宿駅 (帰宅ルート不明)
|
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|