私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄 日本ニッケル鉄道 <後:上部鉄道>             

01
  日本ニッケル鉄道 丹荘駅

1961年12月 日本ニッケル鉄道 丹荘駅で入換え中の3号機
戻る 次へ
02
日本ニッケル鉄道 若泉駅

1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内
前へ 次へ
03
若泉駅 3号機

1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 3号機
前へ 次へ
04


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 3号機
前へ 次へ
05
若泉駅構内

1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 3号機
前へ 次へ
06
若泉 4号機

1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 4号機
前へ 次へ
07


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内  4号機の動輪
前へ 次へ
08


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内  4号機
前へ 次へ
09


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 5号機
前へ 次へ
10


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内
ロッドを外された番号不明の蒸気機関車
前へ 次へ
11
D1001 ディーゼル機関車

1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内
D1001ディーゼル機関車 (1937年日本車両製)
前へ 次へ
12
日本ニッケル鉄道 ハフ2

1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 ハフ2
前へ 次へ
13


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 ハフ2
前へ 次へ
14


1961年12月 日本ニッケル鉄道 若泉駅構内 ハフ2
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 日本ニッケル鉄道の概要 >
(1962年に上武鉄道に名称変更)
八高線の丹荘駅から若泉駅までの約6.1qの地方鉄道で、終点の若泉駅は西武化学の
工場内にあった。 若泉駅は後に西武化学前駅に駅名を変更している。

1942年 日本ニッケル専用線として全線開通
1947年 専用線から地方鉄道に変更し旅客輸送を開始
1960年 朝日化学肥料が日本ニッケルを吸収し西武化学工業に名称変更
1962年 日本ニッケル社の組織変更で上武鉄道に名称変更
1973年 旅客輸送を廃止
1986年 全線廃止

 注)同じ日本ニッケル鉄道の1965年3月の写真を別頁に掲載しています (上武鉄道に名称変更後)

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1961年12月25日(月)

カ メ ラ  キャノネット

移動ルート 
  上野駅 - 倉賀野駅 - 高崎駅 - 高崎第一機関区・第二機関区(撮影) - 高崎駅 -
  倉賀野駅 - 丹荘駅 - 日本ニッケル鉄道で丹荘駅-若泉駅間を往復乗車 - 丹荘駅
  - 新宿駅 (帰宅ルート不明)


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る