01 |
|
|
1965年3月 上武鉄道 DD104ディーゼル機関車牽引の混合列車
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1965年3月 上武鉄道 DD104ディーゼル機関車牽引の混合列車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1965年3月 上武鉄道 DD104牽引の混合列車 客車はハフ3
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1965年3月 上武鉄道 D21ディーゼル機関車牽引の混合列車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1965年3月 上武鉄道 西武化学前駅構内 D21ディーゼル機関車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップMenuへ戻る
|
|
|
上武鉄道 (旧 日本ニッケル鉄道) |
|
|
八高線の丹荘駅から若泉駅までの約6.1qの地方鉄道で、終点の若泉駅は西武化学の
工場内にあった。 若泉駅は後に西武化学前駅に駅名を変更している。
1942年 日本ニッケルの専用線として全線開通
1947年 専用線から地方鉄道に変更し旅客輸送を開始
1960年 朝日化学肥料が日本ニッケルを吸収し西武化学工業に名称変更
1962年 日本ニッケル社の組織変更で上武鉄道に名称変更
1973年 旅客輸送を廃止
1986年 全線廃止
注)同じ上武鉄道(日本ニッケル鉄道)の1961年12月の写真を別頁に掲載しています
|
|
< 撮 影 車 両 > |
|
|
DD104 1954年日立製作所製ディーゼル機関車で、大井川鉄道井川線から転入。
井川線用の特殊な線路規格に合わせたため車両断面が小さくなっている。
D21 1931年日立製作所製ディーゼル機関車。
西武鉄道から借入れた車両で撮影した年(1965年)に西武鉄道に返却。
|
|
< 撮 影 メモ > |
|
|
撮 影 日 1965年 3月 5日 (金)
カ メ ラ PENTAX S2
|
|
この頁の上へ
トップMenuへ戻る
|
|