私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄 雄 別 鉄 道 1              

01
雄別 8722

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機
戻る 次へ
02


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機
前へ 次へ
03
雄別鉄道 8722号機

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機
前へ 次へ
04


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機のシリンダー部分
前へ 次へ
05


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機
前へ 次へ
06
雄別鉄道 9046

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
前へ 次へ
07
雄別 9046

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
前へ 次へ
08


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
前へ 次へ
09


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
前へ 次へ
10


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機のシリンダー部分
前へ 次へ
11


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機のキャブ
前へ 次へ
12


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
前へ 次へ
13


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機のテンダー
前へ 次へ
14
雄別 1001

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
1001号機
前へ 次へ
15
雄別鉄道 205

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
入換作業中の205号機
前へ 次へ
16


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
入換作業中の205号機
前へ 次へ
17
雄別炭山駅 コッペル 205

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
入換作業中の205号機
前へ 次へ
18


1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
前へ 次へ
19
雄別鉄道 雄別炭山駅 構内

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
前へ 次へ
20


1964年10月 雄別鉄道
8722号機
前へ 次へ
21


1964年10月 雄別鉄道
8722号機
前へ 次へ
22


1964年10月 雄別鉄道
8722号機
前へ 次へ
23
雄別炭山駅-真澄町駅間

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅-真澄町駅間
8722号機の牽く石炭列車
前へ 次へ
24
雄別 石炭列車

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅-真澄町駅間
8722号機の牽く石炭列車
前へ 次へ
25
雄別 ワブ3

1964年10月 雄別鉄道 ワブ3
前へ 次へ
26
雄別 セキ4022

1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
セキ4022
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 雄別鉄道の概要 >
根室本線 釧路駅と 雄別炭砿のある 雄別炭山駅(北海道阿寒町)を結ぶ本線(44.1km)と、
本線の途中から分かれて雄別埠頭とを結ぶ支線(埠頭線)を保有していた。

雄別炭砿の石炭輸送を主な目的にした鉄道だったが本線ではディーゼルカーによる旅客輸送
も行っていた。

1959年に鉄道部門が独立し雄別鉄道(株)になっていたが、炭砿の閉山の影響で1970年4月
に廃止された。

 注)同じ雄別鉄道の1966年の写真が別ページにあります。 (ここをクリック

< 撮影車両の概要 >
9046号機  1918年(T7) ボールドウィン社製 1Cテンダー機関車 元美唄鉄道1号機
8722号機  1913年(T2) 汽車製造 2Cテンダー機関車
205号機   1925年(T14) ドイツ コッペル社製 Cタンク機関車
1001号機   1941年(S16)三菱造船所製 1Cテンダー機関車

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1964年 10月 13日 (火)

カ メ ラ   PENTAX S2

旅行記録 大学内の施設が東京オリンピックの競技場に使われたことから、オリンピック
       開催期間中の授業が全て休講になったため、北海道を旅行し、国鉄、私鉄、
       専用線、機関区を巡って、鉄道写真を撮影した。

主な撮影地 礼文-大岸間、真谷地専用鉄道、沼ノ端駅付近、夕張鉄道鹿ノ谷機関区
         美流渡礦専用鉄道、美唄鉄道、釧路臨港鉄道、雄別鉄道、狩勝峠、
         日本甜菜製糖、北海道拓殖鉄道、浜小清水駅付近、越川駅、増毛駅、
         留萌機関区、深川機関区、北海道鉄道記念館、小樽築港機関区
         寿都鉄道、余市駅付近


この頁の上へ


雄別鉄道の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る