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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機のシリンダー部分 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
8722号機
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機のシリンダー部分 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機のキャブ
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
9046号機のテンダー
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
1001号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
入換作業中の205号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
入換作業中の205号機 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
入換作業中の205号機
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
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1964年10月 雄別鉄道 8722号機 |
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1964年10月 雄別鉄道
8722号機
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1964年10月 雄別鉄道
8722号機
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅-真澄町駅間
8722号機の牽く石炭列車 |
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅-真澄町駅間
8722号機の牽く石炭列車
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1964年10月 雄別鉄道 ワブ3
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1964年10月 雄別鉄道 雄別炭山駅
セキ4022 |
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< 雄別鉄道の概要 > |
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根室本線 釧路駅と 雄別炭砿のある 雄別炭山駅(北海道阿寒町)を結ぶ本線(44.1km)と、
本線の途中から分かれて雄別埠頭とを結ぶ支線(埠頭線)を保有していた。
雄別炭砿の石炭輸送を主な目的にした鉄道だったが本線ではディーゼルカーによる旅客輸送
も行っていた。
1959年に鉄道部門が独立し雄別鉄道(株)になっていたが、炭砿の閉山の影響で1970年4月
に廃止された。
注)同じ雄別鉄道の1966年の写真が別ページにあります。 (ここをクリック)
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< 撮影車両の概要 > |
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9046号機 1918年(T7) ボールドウィン社製 1Cテンダー機関車
元美唄鉄道1号機
8722号機 1913年(T2) 汽車製造 2Cテンダー機関車
205号機 1925年(T14) ドイツ コッペル社製 Cタンク機関車
1001号機 1941年(S16)三菱造船所製 1Cテンダー機関車
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< 撮 影 メ モ > |
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撮 影 日 1964年 10月 13日 (火)
カ メ ラ PENTAX S2
旅行記録 大学内の施設が東京オリンピックの競技場に使われたことから、オリンピック
開催期間中の授業が全て休講になったため、北海道を旅行し、国鉄、私鉄、
専用線、機関区を巡って、鉄道写真を撮影した。
主な撮影地 礼文-大岸間、真谷地専用鉄道、沼ノ端駅付近、夕張鉄道鹿ノ谷機関区
美流渡礦専用鉄道、美唄鉄道、釧路臨港鉄道、雄別鉄道、狩勝峠、
日本甜菜製糖、北海道拓殖鉄道、浜小清水駅付近、越川駅、増毛駅、
留萌機関区、深川機関区、北海道鉄道記念館、小樽築港機関区
寿都鉄道、余市駅付近
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