私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄  蒲 原 鉄 道 1                

01


1963年3月 蒲原鉄道 村松駅ホーム モハ41
戻る 次へ
02


1963年3月 蒲原鉄道 村松駅 モハ12
前へ 次へ
03


1963年3月 蒲原鉄道 村松駅 ハ1
前へ 次へ
04


1963年3月 蒲原鉄道 村松駅構内 ED1
前へ 次へ
05


1963年3月 蒲原鉄道 村松駅構内 ED1
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る


< 蒲原(かんばら)鉄道の概要 >

磐越西線五泉駅(新潟県五泉市)と信越本線加茂駅(新潟県加茂市)を結んでいた
路線距離21.9kmの電化私鉄。

1930年に全線開通。
1984年に貨物輸送を廃止。
1985年に加茂駅-村松駅間を廃止。
1999年に残っていた村松駅-五泉駅間(4.2km)を廃止。


< 撮 影 メ モ >

撮 影 日   1963年 3月 5日 (火)

使用カメラ   キャノネット

移動ルート
  3月5日  上野駅 -(夜行列車)-川桁駅 - 日本硫黄沼尻鉄道に乗車 - 沼尻駅で撮影
         - 川桁駅 -五泉駅 - (蒲原鉄道) - 村松駅 - (村松駅で撮影) - 五泉駅
         - 新津駅  (新津で宿泊)
  3月6日   新津駅 - 長岡駅 - 越後交通長岡駅で撮影 - 長岡第一機関区で撮影
         - 柏崎駅 - 新潟駅 - 新潟機関区で撮影 - 今川駅 - (徒歩移動で撮影)
         - 越後寒川駅 - 鶴岡駅  (鶴岡で宿泊)
  3月7日   庄内交通鶴岡駅で撮影 - 鶴岡駅 - 余目駅 - 余目駅付近で羽越線撮影
         - 新庄駅 - 山形駅 - (仙山線) - 作並駅 - 作並機関区で撮影 - 仙台 -
         上野駅


< 撮影した車輌の概要 >

          ED 1   1930年(S5)   日本車輌製 凸形電気機関車
          モハ12  1939年(S16)  日本車輌製 電車 (モハ11形)



この頁の上へ


トップのMenuへ
戻る