私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄 加 悦 鉄 道 1              

01
丹後山田駅

1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
手前のホームは国鉄宮津線
戻る 次へ
02
加悦鉄道 キハ51

1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅 キハ51
前へ 次へ
03


1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
DB201がキハ101を牽く臨時列車
前へ 次へ
04


1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
DB201がキハ101を牽く臨時列車
前へ 次へ
05
DB201

1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅 DB201
前へ 次へ
06


1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
DB201がキハ101を牽く臨時列車
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る


< 加悦(かや)鉄道の概要 >

国鉄宮津線丹後山田駅と加悦駅(京都府与謝郡加悦町)を結んでいた5.7Kmの私鉄。
1985年4月廃止。

加悦駅の古い車両が残されていることで知られていたが、1978年に加悦駅構内に加悦SLの
広場を開設し車両を展示していた。 加悦SLの広場はその後場所を移しているが現在も車両
を展示している。

なお、国鉄宮津線は1990年に第三セクターの北近畿タンゴ鉄道の宮津線になり、2014年に
WILLER TRAINSの宮津線に代わっており、駅名も丹後山田駅から野田川駅、さらに与謝野駅
に変更されている。


< 撮 影 メ モ >

撮 影 日   1963年 7月 23日 (火)

カ  メ  ラ   PENTAX S2

移動ルート  (高校の鉄道研究会夏期合宿)
  7月22日 東京駅で撮影 - 夜行急行に乗車
  7月23日 和気駅(駅で片上鉄道撮影) - 岡山駅 - 大元駅(駅で岡山臨港撮影)−大元駅
        - 茶屋町駅(駅で下津井電鉄撮影) - 倉敷駅(倉敷市営鉄道撮影) - 笠岡駅
         (駅で井笠鉄道撮影) - 福山駅 - (バス) - 鞆の浦観光  (尾道で宿泊)
  7月24日 尾道駅 - 車内から広島電鉄宮島線撮影 - 宮島口駅 - 宮島観光 - 宮島口駅
        - 防府駅(駅で山陽本線撮影)- (防石鉄道撮影調査:途中で断念) - 防府駅
        - 門司駅 - (夜行列車に乗車)
  7月25日 浜田駅 - (浜田機関区訪問C54形蒸気機関車撮影) - 米子駅 - 丹後山田駅
        (駅で加悦鉄道撮影) - 天橋立駅 (天橋立で宿泊)
  7月26日 天橋立観光 - 天橋立駅 - 敦賀駅 (宿泊地不明)
  7月27日 福井駅 (福井鉄道撮影) - 福井操車場撮影 - 福井駅 - 金沢駅-(夜行列車)
  7月28日 - 上野駅


この頁の上へ