01 |
|
|
1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
手前のホームは国鉄宮津線 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅 キハ51
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
DB201がキハ101を牽く臨時列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
DB201がキハ101を牽く臨時列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅 DB201
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1963年7月 加悦鉄道 丹後山田駅
DB201がキハ101を牽く臨時列車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 加悦(かや)鉄道の概要 > |
|
|
国鉄宮津線丹後山田駅と加悦駅(京都府与謝郡加悦町)を結んでいた5.7Kmの私鉄。
1985年4月廃止。
加悦駅の古い車両が残されていることで知られていたが、1978年に加悦駅構内に加悦SLの
広場を開設し車両を展示していた。 加悦SLの広場はその後場所を移しているが現在も車両
を展示している。
なお、国鉄宮津線は1990年に第三セクターの北近畿タンゴ鉄道の宮津線になり、2014年に
WILLER TRAINSの宮津線に代わっており、駅名も丹後山田駅から野田川駅、さらに与謝野駅
に変更されている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1963年 7月 25日 (木)
カ メ ラ キャノネット
移動ルート (高校の鉄道研究会夏期合宿)
7月22日 東京駅で撮影 - 夜行急行に乗車
7月23日 和気駅(駅で片上鉄道撮影) - 岡山駅 - 大元駅(駅で岡山臨港撮影)−大元駅
- 茶屋町駅(駅で下津井電鉄撮影) - 倉敷駅(倉敷市営鉄道撮影) - 笠岡駅
(駅で井笠鉄道撮影) - 福山駅 - (バス) - 鞆の浦観光 (尾道で宿泊)
7月24日 尾道駅 - 車内から広島電鉄宮島線撮影 - 宮島口駅 - 宮島観光 - 宮島口駅
- 防府駅(駅で山陽本線撮影)- (防石鉄道撮影調査:途中で断念) - 防府駅
- 門司駅 - (夜行列車に乗車)
7月25日 浜田駅 - (浜田機関区訪問C54形蒸気機関車撮影) - 米子駅 - 丹後山田駅
(駅で加悦鉄道撮影) - 天橋立駅 (天橋立で宿泊)
7月26日 天橋立観光 - 天橋立駅 - 敦賀駅 (宿泊地不明)
7月27日 福井駅 (京福電鉄撮影) - 福井操車場撮影 - 福井駅 - 金沢駅-(夜行列車)
7月28日 - 上野駅
|
|
この頁の上へ
加悦鉄道の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|