01 |
|
|
1967年10月 十和田観光電鉄 三本木駅 (1969年十和田市駅に改称)
クハ2404 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1967年10月 十和田観光電鉄 七百駅 モハ2405
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1967年10月 十和田観光電鉄 七百駅 クハ4404
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1967年10月 十和田観光電鉄
工事用貨車を牽くED301電気機関車(車内から撮影) |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 十和田観光電鉄の概要 > |
|
青い森鉄道(旧東北本線)三沢駅(青森県三沢市)と十和田市駅(青森県十和田市)
を結んでいた路線長14.7Kmの電化私鉄。
三本木駅は1969年に十和田市駅に名称を変更してる。
駅名変更は駅所在地が1956年に三本木市から十和田市に改称されたためである。
1985年には駅ビルの完成に伴い十和田市駅の場所は移動している。
2012年3月31日廃止。
注) 同じ十和田観光鉄道を1997年4月に撮った写真が別ページにのページがあります。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1967年 10月上旬 (豊浦駅-洞爺駅間の土砂崩落で室蘭本線不通時)
カ メ ラ PENTAX SP
移動ルート 上野駅 - 青森駅 - 函館駅 - 大沼公園 - 長万部駅 - 長万部機関区 -
黒松内駅 - 狩太駅 - 小沢駅 - 小沢駅付近で撮影 - 函館駅 - 青森駅
-(奥入瀬・十和田湖観光)- 三本木駅 - 七百駅 - 十和田観光電鉄撮影
- 三沢駅 - 上野駅
注)撮影時は室蘭本線豊浦-洞爺間で起きた土砂崩落で室蘭本線が不通になり、函館
本線経由で迂回運転が行われていた。(不通期間は1967年9月27日-10月20日頃)
|
|
< 撮 影 車 両 メ モ > |
|
ED301 1951年(S26)日立製作所製の凸形電気機関車 (自社発注)
クハ2404 1951年(S26)日立製作所製 (自社発注)
モハ2405 1951年(S26)日立製作所製 (自社発注)
|
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|