01 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 DB1形ディーゼル機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅
DB1形ディーゼル機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線
DB1形ディーゼル機関車の牽く客車列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線
DD100形ディーゼル機関車の牽く貨物列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 奥泉駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線
DD100形ディーゼル機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 井川駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 井川駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 井川駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1968年9月 大井川鉄道 井川線 千頭駅
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 大井川鉄道 井川線の概要 > |
|
|
大井川鉄道の支線で本線の終点である千頭駅(静岡県本川根町)と井川駅を結んでいる。
路線距離は約25km。
中部電力の専用鉄道だったものを、1959年に大井川鉄道が引継いで、旅客営業を開始
した路線で、開通時762mmだった軌間を本線と同じ1067mmに変更した時に、車輌限界
(車輌最大寸法)は専用線の時の小さな規格のままにしたため、車輌は小さいものが使わ
れている。
訪問した1968年は全線非電化でディーゼル機関車が客車と貨車を牽いていた。
現在は1990年に路線の一部がダムで水没するため路線が付替えられ、この区間の一部
にアプト式を採用しアプト区間だけを電化している。
他に金谷駅から千頭駅までの「大井川鉄道 大井川本線」を保有している。
会社名は2000年に大井川鉄道から「鉄」の字を変えて大井川鐵道になっている。
|
|
この頁の上へ
井川線の目次へ戻る
|
|