01 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機の牽く貨物列車 竜ヶ崎駅‐入地駅間 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機の牽く貨物列車 竜ヶ崎駅‐入地駅間 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線 佐貫駅
キハ4132(元国鉄キハ0436) |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線 佐貫駅
入換作業中の5号機
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線 佐貫駅
入換作業中の5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
4号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
4号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
4号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1964年12月 鹿島参宮鉄道 竜ヶ崎線 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 鹿島参宮鉄道(関東鉄道) 竜ヶ崎線の概要 > |
|
|
常磐線佐貫駅と竜ヶ崎駅間(4.5km)を結ぶ非電化の鉄道。
1900年に軌間が狭い(762mm)軽便鉄道として開通し1915年(T4)に軌間を1067mm
に改軌した。
戦時下の1944年(S19)に鹿島参宮鉄道に譲渡され、鹿島参宮鉄道竜ヶ崎線になった。
訪問した翌年の1965年(S40)に鹿島参宮鉄道と常総筑波鉄道が合併して関東鉄道に
なったことにより関東鉄道竜ヶ崎線になった。
貨物輸送は1971年(S46)に廃止になったが、旅客輸送は現在も開通時と同じ区間で
ディーゼルカーによって行っている。
|
|
< 撮影した車両の概要 > |
|
|
4号機 1925年(T14)川崎造船所製の蒸気機関車で軸配置C型のタンク機関車。
1971年廃車。
現在は竜ヶ崎市の歴史民俗資料館に保存されている。
5号機 1921年(T10)日本車輌製の蒸気機関車で軸配置がC1のタンク機関車。
元宇都宮石材軌道で、竜ヶ崎線入線は1939年。
1971年廃車。 現在は東武鉄道おもちゃのまち駅前に保存されている。
キハ4132
元国鉄キハ0436で1934年川崎車輌製。
竜ヶ崎線入線は1951年。 1982年1月廃車。
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|