私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄  伊豆箱根鉄道 大雄山線               

01
大雄山駅

1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
大雄山駅
戻る 次へ
02


1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
前へ 次へ
03
大雄山線 モハ151

1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
モハ151
前へ 次へ
04


1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
塚原駅-和田河原駅間 狩川橋梁 
前へ 次へ
05
塚原駅-和田河原駅間

1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
塚原駅-和田河原駅間 狩川橋梁
前へ 次へ
06


1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
塚原駅-和田河原駅間
前へ 次へ
07


1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
塚原駅-和田河原駅間
前へ 次へ
08


1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
前へ 次へ
09
大雄山線 狩川橋梁

1970年7月 伊豆箱根鉄道 大雄山線
塚原駅-和田河原駅間 狩川橋梁
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 伊豆箱根鉄道 大雄山(だいゆうざん)線 >
東海道本線小田原駅と大雄山駅(神奈川県南足柄市)間9.6kmを結ぶ電化した私鉄で
現在も開業時と同じ区間で営業している。

1925年(T14)に大雄山鉄道が大雄山最乗寺(道了尊)への参拝客輸送を主な目的に
建設した鉄道で、後1941年に駿豆鉄道と合併し、1957年に伊豆箱根鉄道に社名を変
更している。

なお、合併した駿豆鉄道は現在は伊豆箱根鉄道駿豆本線になって三島駅-修善寺駅間で
営業している。


この頁の上へ