01 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光 長谷駅
300形 351+301 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光 長谷駅
300形 351+301 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光
500形 502+552 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光 江ノ島駅
左:500形 501+551 ・ 右:500形 502+552 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光
江ノ島駅付近 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光 鎌倉駅
300形 301
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1978年5月 江ノ島鎌倉観光 鎌倉駅
300形 351
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る |
|
|
< 江ノ島鎌倉観光 の概要 > |
|
|
鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)と藤沢駅(同藤沢市)を結ぶ地方鉄道で現在の営業距離は 10.0km。(1969年の営業距離は藤沢駅の高架化前で今より0.1km長い10.1km)
1902年江之島電気鉄道が藤沢と片瀬(現江ノ島)間で開業、その後経営主体が何度も 代わりながらも順次路線を延伸し、1949年に国鉄鎌倉駅まで達して全線開通し、1953年 に小田急電鉄の傘下に入っている。
社名は1949年に江ノ島鎌倉観光になり、1981年に現社名の江ノ島電鉄になっている。 路線の名前は社名が変わっても、江ノ電が使われ続けている。
注) タイトルの番号を付け直し 4 から 5 にしました。 (2017.4.1)
|
|
この頁の上へ
江ノ電の目次へ戻る
|
|