私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄 江ノ島鎌倉観光 (江ノ電) 5           

01
長谷駅

1978年5月 江ノ島鎌倉観光 長谷駅
300形 351+301
戻る 次へ
02


1978年5月 江ノ島鎌倉観光 長谷駅
300形 351+301
前へ 次へ
03


1978年5月 江ノ島鎌倉観光
500形 502+552
前へ 次へ
04
江ノ島駅

1978年5月 江ノ島鎌倉観光 江ノ島駅
左:500形 501+551 ・ 右:500形 502+552
前へ 次へ
05
江ノ島駅付近 踏切

1978年5月 江ノ島鎌倉観光
江ノ島駅付近
前へ 次へ
06


1978年5月 江ノ島鎌倉観光 鎌倉駅
300形 301
前へ 次へ
07
江ノ島鎌倉観光 鎌倉駅

1978年5月 江ノ島鎌倉観光 鎌倉駅
300形 351
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る
< 江ノ島鎌倉観光 の概要 >
鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)と藤沢駅(同藤沢市)を結ぶ地方鉄道で現在の営業距離は
10.0km。(1969年の営業距離は藤沢駅の高架化前で今より0.1km長い10.1km)

1902年江之島電気鉄道が藤沢と片瀬(現江ノ島)間で開業、その後経営主体が何度も
代わりながらも順次路線を延伸し、1949年に国鉄鎌倉駅まで達して全線開通し、1953年
に小田急電鉄の傘下に入っている。

社名は1949年に江ノ島鎌倉観光になり、1981年に現社名の江ノ島電鉄になっている。
路線の名前は社名が変わっても、江ノ電が使われ続けている。

   注) タイトルの番号を付け直し 4 から 5 にしました。 (2017.4.1)


この頁の上へ


江ノ電の目次へ戻る