私の撮った鉄道写真 別冊3-2 中小私鉄  三陸鉄道 北リアス線                   

01
三陸鉄道

1987年6月 三陸鉄道 北リアス線
戻る 次へ
02
一の渡駅

1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 一の渡駅
前へ 次へ
03
三陸鉄道 一の渡駅

1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 一の渡駅
前へ 次へ
04


1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 島越(しまのこし)駅
JR東日本から乗り入れている列車
前へ 次へ
05


1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 島越駅
右奥の青い丸屋根は2,011年3月の津波被害で全壊した島越駅駅舎
前へ 次へ
06
三陸鉄道 島越駅

1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 島越駅
島越駅駅舎2階の喫茶店から撮影
前へ 次へ
07


1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 島越駅付近
前へ 次へ
08
北リアス線 島越駅

1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 島越駅付近
前へ 次へ
09


1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 島越駅付近
前へ 次へ
10


1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 普代駅
(久慈行きの列車内から撮影)
前へ 次へ
11


1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 久慈駅構内
前へ 次へ
12
北リアス線 久慈駅

1987年6月 三陸鉄道 北リアス線 久慈駅構内
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 三陸鉄道北リアス線の概要 >
三陸鉄道北リアス線は宮古駅(岩手県宮古市)と久慈駅(岩手県久慈市市)を結ぶ路線で
第三セクターの三陸鉄道が南リアス線とともに保有している。 開業は1984年(S59)。
路線線長は71km。 宮古駅で山田線と、久慈駅で八戸線と接続している。

2011年3月11日の東日本大震災にともなう津波の被害で全線が不通になったが、部分
復旧を経て、2014年4月6日に全線で運行を再開している。

なお、三陸鉄道のもう一つの路線である南リアス線(盛駅 - 釜石駅)とは直接つながって
いなかった。 (JR山田線の釜石駅-宮古駅が間に入っている)

 注)運休中だったJR東日本山田線が2019年3月に開通して三陸鉄道に移管されたことで、
   北リアス線、南リアス線、山田線を合わせて三陸鉄道リアス線になっている。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1987年 6月 20日 (土)

移動ルート
 6月20日
  上野駅発7:00 - 一関駅 - 大船渡駅 - 盛駅- 岩手開発鉄道撮影-(三陸鉄道南リアス線) -
  釜石駅 -(車内から釜石製鉄所構内専用線撮影)-(山田線)- 宮古駅-(三陸鉄道北リアス線)
  - 島越駅- (駅周辺と駅舎内の喫茶店で撮影) - 久慈駅 - (八戸線)-本八戸駅 - 八戸駅 -
  (はつかり19号) - 青森駅着19:53
 6月21日
  青森駅発4:50 -(特急「白鳥」)- 東三条駅 - 燕駅 -(新潟交通)- 白根駅 - (新潟交通撮影) -
  白山前駅 - (新潟交通撮影) - (タクシー) - 新潟駅 - (上越新幹線) - 上野駅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る