01 |
|
|
1962年7月 富山地方鉄道
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1962年7月 富山地方鉄道
デキ12021電気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 富山地方鉄道(富山地鉄)の概要 > |
|
|
富山地方鉄道(株)が保有している鉄道線で、現在も撮影した1976年とほぼ同じ路線で営業
している。 地元では富山地鉄又は地鉄(ちてつ)と呼ばれている
現在の路線はJR西日本富山駅に隣接する電鉄富山駅(富山県富山市)と宇奈月温泉駅を
結ぶ本線(53.3km)、本線の途中駅寺田駅と立山駅を結ぶ立山線(24.2km)、電鉄富山
駅と岩峅寺(いわくらじ)駅を結ぶ不二越・上滝線(17.3km)からなっている。
富山地方鉄道(株)はこの鉄道線の他に軌道線(路面電車)も保有している。
注)同じ1976年8月の「富山地方鉄道富山軌道線」の写真を別ページに掲載しています。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1962年 7月 25日 (水) <鉄道研究会夏季合宿>
カ メ ラ キャノネット
移動ルート
7月23日 上野駅から夜行列車に乗車
7月24日 福井鉄道南越線社武生駅(デワ3)、福井鉄道武生新駅、京福電鉄福井口駅
尾小屋鉄道小松駅、兼六園(観光)、北陸鉄道金沢市内線、
加越能鉄道加越線石動駅、金沢機関区
7月25日 関西電力黒部峡谷鉄道宇奈月駅、富山地方鉄道
7月26日 糸魚川機関区(ホームから撮影)、糸魚川海岸(観光)、大糸線経由で帰京
|
|
この頁の上へ
富山地鉄の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|