01 |
|
|
1981年3月 箱根登山鉄道
小田原駅 モハ108 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1981年3月 箱根登山鉄道
小田原駅 モハ106 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1981年3月 箱根登山鉄道 小田原駅
左奥は箱根登山鉄道 手前は小田急電鉄のED1041電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 箱根登山鉄道の概要 > |
|
|
小田原駅と強羅駅を結ぶ路線長15qの私鉄で、現在は小田急電鉄の子会社になっている。
箱根湯本駅-強羅駅間が開通したのは1919年(T8)年、1935年(S10)に小田原駅-箱根湯本駅 間が開通して、現在の路線が完成している。
箱根登山鉄道の軌間は1435mm、小田急電鉄は1067mmのため、1950年(S25)に小田急が 箱根湯本に乗り入れる時に小田原-箱根湯本間は3線軌条化されて、この区間は両社の車両が
走っていたが、2006年(H18)に3線軌条を廃止しされた後は小田急電鉄の乗り入れ車両だけに
なっている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1981年 3月22日 (日)
移動ルート (両親と家族旅行)
21日 東京駅 - 小田原駅で両親と合流 - 静岡駅 -(タクシ-)- 千頭駅 -(SL列車乗車)
- 家山駅 (家山の民宿に宿泊)
22日 家山駅発10:21 - 金谷駅 - 静岡駅 - 小田原駅(車内から箱根登山・小田急撮影)
- 東京駅
|
|
この頁の上へ
箱根登山の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|