01 |
|
|
1978年5月 秩父鉄道 熊谷工場
デキ7電気機関車(左) ・ デキ6電気機関車 (右) |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1978年5月 秩父鉄道 熊谷工場
デキ7電気機関車 (左) ・ デキ6電気機関車 (右) |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1978年5月 秩父鉄道 熊谷工場
デキ6 (デキ1形) 電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1978年5月 秩父鉄道 熊谷工場
ED382 電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1978年5月 秩父鉄道 熊谷工場
ED382 電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1978年5月 秩父鉄道 熊谷工場
ED382 電気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る |
|
|
< 秩父鉄道 熊谷工場(広瀬川原車両基地)の概要 > |
|
|
秩父鉄道の広瀬川原貨物駅(埼玉県熊谷市)に隣接する秩父鉄道の車輌基地で、当時は
熊谷車庫、熊谷検車区と呼ばれていた。 (当時の正式な名称は未確認)
現在の名称は広瀬川原車輌基地となっている。
|
|
< 撮影した車輌の概要 > |
|
|
デキ6
1925年イングリッシュ・エレクトリック社製の箱型電気機関車。
1977年に老朽化で廃車。
ED382
阪和電気鉄道が発注し、1930年(T19)に日本車輌(車体)と東洋電機製造(電気部品)が共同
して製造した4両の箱型電気機関車の内の1両で、新造時の番号はロコ1002。
国鉄が阪和電気鉄道を買収したことから、ED382となり阪和線で使用された後、大井川鉄道を
経て1967年に秩父鉄道に入線。
1980年廃車。 同形のED381が秩父鉄道車両公園に静態保存されている。
|
|
この頁の上へ
秩父鉄道の目次へ戻る
トップのMenu戻る
|
|