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太平洋炭砿春採炭砿の石炭を輸送するための鉄道で、訪問した1964年時点では
東釧路駅-入舟町駅(9.1km)の臨港線と東釧路-城山間(2.2km)の城山線を
保有し石炭輸送を行っていた。
1958年からディーゼル機関車が使用され始めており、本線はディーゼル機関車が
牽引し、蒸気機関車は主に構内で使用されていたと思われる。
1966年に入舟町駅-臨港駅間を廃止。
1979年に太平洋石炭販売輸送に社名変更。
1985年に城山線廃止
1986年に東釧路駅-春採駅間と知人駅-臨港駅間廃止
2002年に太平洋炭砿は閉山になったが、釧路コールマインに引き継がれて小規模な
採炭と採炭技術の開発、海外移転事業を行っている。
専用線は太平洋石炭販売輸送臨港線になり、春採駅-知人駅間でディーゼル機関車に
よる石炭輸送を行っている。
6号機と8号機は日本車両が製造した自社発注の1C2形の蒸気機関車。
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