01 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
5051号機の牽く客車列車 沼ノ沢駅付近 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道 5051号機の牽く客車列車 沼ノ沢駅付近 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
沼ノ沢駅の5051号機
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
5051号機の牽く客車列車 沼ノ沢駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
5051号機 沼ノ沢駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
沼ノ沢駅 5051号機
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
5051号機 沼ノ沢駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
5051号機 沼ノ沢駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
沼ノ沢駅 5051号機
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
5051号機 沼ノ沢駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
沼ノ沢駅を出発する5051号機の牽く客車列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1964年10月 北海道炭礦汽船 真谷地専用鉄道
沼ノ沢駅を出発する5051号機の牽く客車列車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 北海道炭礦汽船 真谷地(まやち)専用鉄道の概要 > |
|
|
夕張線沼ノ沢駅と真谷地炭鉱のある真谷地駅(北海道夕張市)間 4.4kmを結んでいた
専用鉄道。
石炭輸送のための鉄道だったが、1966年までは便乗扱いで旅客も輸送していた。
5051号機はボールドウィン社製のテンダー機関車で元国鉄8118、5052号機は同形で
元国鉄8106。
1965年から1966年にかけて美唄鉄道から4100形蒸気機関車を譲り受けたことにより、
5051号機は美流渡専用線に譲渡、5052号機は廃車にしている。
真谷地炭鉱の閉山により1987年10月廃線。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1964年 10月 11日 (日)
カ メ ラ PENTAX S2
旅行記録 大学内の施設が東京オリンピックの競技場に使われたことから、オリンピック
開催期間中の授業が全て休講になったため、北海道を旅行し、国鉄、私鉄、
専用線、機関区を巡って、鉄道写真を撮影した。
主な撮影地 礼文-大岸間、真谷地専用鉄道、沼ノ端駅付近、夕張鉄道鹿ノ谷機関区
美流渡礦専用鉄道、美唄鉄道、釧路臨港鉄道、雄別鉄道、狩勝峠、
日本甜菜製糖、北海道拓殖鉄道、浜小清水駅付近、越川駅、増毛駅、
留萌機関区、深川機関区、北海道鉄道記念館、小樽築港機関区
寿都鉄道、余市駅付近
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|