01 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1965年10月 日本ステンレス専用線 黒井駅構内 2号機の銘板 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 日本ステンレス直江津製造所専用線の概要 > |
|
|
信越本線黒井駅(新潟県直江津市:現上越市)と日本ステンレス直江津製造所を結んでいた
専用線で、現在は廃止になっている。 (正式な廃止日は不明)
2号機は1946年に立山重工業で製造されたB形の蒸気機関車で、計画されたのが戦争中
だったため、装飾を排除した戦時設計の機関車。
国鉄のB20形蒸気機関車とは製造された経緯も同じであり、形も似ている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1965年 10月 19日 (火)
移動ルート 上野駅 - 糸魚川駅 - 東洋活性白土撮影 - 糸魚川駅 -(北陸本線・信越本線)
- 黒井駅 - 頚城鉄道 ・ 日本ステンレス専用線撮影 - (信越本線) - 米山駅
- 米山峠で羽越線撮影 - 米山駅 -(信越本線・羽越本線)- 坂町駅 -(米坂線)
- 越後金丸駅 - 米坂線撮影 - 米沢駅 - 上野駅 (宿泊地は不明)
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|