01 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線
ディーゼル機関車の牽く貨物列車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
19 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
20 |
|
|
1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 羽鶴駅構内 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
<日鉄鉱業 羽鶴(はねづる)専用線の概要>
|
|
|
日鉄鉱業が保有する専用線で、東武鉄道佐野線の終点葛生駅から伸びていた貨物線の
上白石駅と日鉄鉱業羽鶴鉱業所の間、約6kmを結んでいた非電化の専用線。
1991年(H3)廃止。
訪問した1967年には、通常はディーゼル機関車が貨物列車を牽引していたが、この日は
鉄道ファンのために予備機だった1080号機が運転された。
|
|
< 撮影した車輌の概要 >
|
|
|
1080号機 元は1901年英国Dubu(ダブス)社製2Bテンダー機関車で元国鉄の6289号機。
後に2B1タンク機関車に改造され、1946年から羽鶴専用線で使用されていた。
専用線廃止後も日鉄鉱業が保管していたが2009年に梅小路蒸気機関車館(現:
京都鉄道博物館)に譲渡され一般公開されている。
|
|
この頁の上へ
|
|