私の撮った鉄道写真 別冊3-3 鉱山の鉄道・専用線 日鉄鉱業 羽鶴専用線                   

01
1080号

1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
戻る 次へ
02


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
03


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
04


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
05


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
06


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
07


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
08


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
09


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
10


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
11


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
12


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
13


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
14


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
15
羽鶴専用線

1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
16


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
17


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線
ディーゼル機関車の牽く貨物列車
前へ 次へ
18


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
19


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 1080号機
前へ 次へ
20


1967年12月 日鉄鉱業 羽鶴専用線 羽鶴駅構内
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る


日鉄鉱業 羽鶴(はねづる)専用線の概要>

日鉄鉱業が保有する専用線で、東武鉄道佐野線の終点葛生駅から伸びていた貨物線の
上白石駅と日鉄鉱業羽鶴鉱業所の間、約6kmを結んでいた非電化の専用線。
1991年(H3)廃止。

訪問した1967年には、通常はディーゼル機関車が貨物列車を牽引していたが、この日は
鉄道ファンのために予備機だった1080号機が運転された。


< 撮影した車輌の概要 >

1080号機 元は1901年英国Dubu(ダブス)社製2Bテンダー機関車で元国鉄の6289号機。
        後に2B1タンク機関車に改造され、1946年から羽鶴専用線で使用されていた。
        専用線廃止後も日鉄鉱業が保管していたが2009年に梅小路蒸気機関車館(現:
        京都鉄道博物館)に譲渡され一般公開されている。



この頁の上へ