01 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
1号機 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
1号機 後方は石炭積込み用ホッパー |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
左:5号機 右:1号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
左:5号機 右:1号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
22号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
21号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
21号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 宮浦操車場
9号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 宮浦操車場
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 宮浦操車場
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 旭町1号踏切付近
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 旭町1号踏切
11号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
19 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 旭町1号踏切
22号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
20 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 刈屋川操車場
機関車はJR貨物所属のDE10 1025 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
21 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
1号機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
22 |
|
|
1996年12月 三池鉄道 三池湊駅
5号機 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップののMenuへ戻る
|
|
|
< 三池鉄道の概要 > |
|
|
三池鉄道は、三池炭鉱から採掘された石炭を運ぶための専用鉄道で、貨物列車の
他に凸形の電気機関車が客車を牽く職員輸送の客車列車が運行されていた。
閉山により専用鉄道の大部分は廃止になったが、一部は三井化学の専用鉄道として
残っていいたが、2020年に残っていた区間も廃止になっている。
注)三池鉄道は三井三池炭鉱専用鉄道、三井三池港務所、三池電車と呼ばれて
いた時期もある。
注)1984年3月に撮影した 三池鉄道1 、三池鉄道2_が別頁にあります。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1996年 12月 21日 (土) ・ 22日 (日)
移 動 メ モ
12月21日 単身赴任先(広島県) - 広島駅 -(新幹線)- 小倉駅 - 折尾駅
- 黒崎駅
- 黒崎駅前駅 - (筑豊電鉄) - 楠橋駅 - 楠橋車庫(撮影) - 直方駅 -
駅で平成ちくほう鉄道撮影 - 新飯塚駅 - 太宰府天満宮(観光・参拝)-
博多駅 -(JR)- 大牟田駅 - 三池鉄道撮影 大牟田(宿泊)
12月22日 三池鉄道・西鉄撮影 - 大牟田駅 -(西鉄)- 西鉄甘木駅(撮影)
- (徒歩)
- 甘木鉄道甘木駅(撮影)- (甘木鉄道)- 基山駅 -(JR在来線・新幹線)-
広島駅 - 単身赴任先(広島県)
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|