私の撮った鉄道写真 別冊3-5 都電 都電 杉 並 線 2  最終日 14系統            

01


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
戻る 次へ
02
鍋屋横丁

1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
03
4系統 最終日 鍋屋横丁

1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
04


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
05


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
06


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
07


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
08


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
09


1963年11月 14系統最終日 鍋屋横丁
前へ 次へ
10


1963年11月 14系統最終日 新宿駅前
前へ 次へ
11


1963年11月 14系統最終日 新宿駅前
前へ 次へ
12


1963年11月 14系統最終日 新宿駅前
前へ 次へ
13


1963年11月 14系統最終日
廃止を知らせる看板 新宿駅前
前へ 次へ
14


1963年11月 14系統最終日 新宿駅前
前へ 次へ
15


1963年11月 14系統最終日
車体側面の系統案内板
前へ 次へ
16


1963年11月 14系統最終日 杉並車庫前
杉並電車営業所(杉並車庫)の屋上から撮影
前へ 次へ
17


1963年11月 14系統最終日 杉並車庫前
前へ 次へ
18
杉並車庫

1963年11月 14系統最終日 杉並車庫
前へ 次へ
19


1963年11月 14系統最終日 杉並車庫
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る


< 都電14系統(杉並線)の概要 >

都電14系統(杉並線)は東京都交通局が西武鉄道から1951年(S26)に買収した路面電車で
路線は新宿駅前−荻窪駅前間7.3km、全線青梅街道上を走っていた。

買収路線だったため軌間は1067mmで他の都電の1372mmとは違っていたため、他の系統
とは線路はつながっておらず、新宿駅前の停留所は大ガードの西側にあった。

1962年(S37)に営団地下鉄荻窪線(現丸ノ内線)が全く併行に開通したことで、乗客が減少した
ため、1963年11月30日に廃止になった。


この頁の上へ