01 |
|
|
1989年3月 広島電鉄 市内線 570形 575
原爆ドーム前-本川町間 平和記念公園から撮影 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1989年3月 広島電鉄 市内線
原爆ドーム前-本川町間 平和記念公園から撮影 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1989年3月 広島電鉄 市内線 十日市-土橋間
500形 503 2系統 己斐行き |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1989年3月 広島電鉄 市内線 十日市-土橋間
左:700形 702 2系統 広島駅行き 右:800形 801 3系統 宇品行き |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1989年3月 広島電鉄 市内線 十日市-土橋間
900形 911 8系統 江波行き |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 広島電鉄市内線の概要 > |
|
|
広島電鉄市内線は広島電鉄(株)が保有する路面電車で、広島市の中心部を広くカバーする 路線網持っている。 市内線の線路延長は約19km、市内線と接続する宮島線は約16km。
市内線は広島電気軌道が1912年(T1)に一部開業し、その後路線網を拡大して1919年(T8) に現在とほぼ同じ路線網を持つようになっている。
広島電気軌道は1917年(T6)に広島瓦斯と合併し広島瓦斯電軌になったが、1942年(S17)
に瓦斯部門から分かれて広島電鉄(株)になっている。
なお、宮島線は市内線と接続する形で1931年(S6)に全線が開業している。
注)同じ広島電鉄市内線の1975年11月、1988年9月、 2010年3月の写真を別ページに
掲載しています。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1989年 3月 25日
移 動 記 録 広島までブルートレインに乗車した後バスで広島、津和野、萩を回るツアーに
家族4人で参加。
「あさかぜ3号」で早朝に広島着き、朝食に案内された店の前と、市内観光の
合間に撮影。
|
|
この頁の上へ
広電市内線の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|