私の撮った鉄道写真 別冊3-6 路面電車 京福電気鉄道 嵐山線 嵐山本線・北野線 2        

01


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 北野線
高雄口駅(現:宇多野駅)
モボ101形 101
戻る 次へ
02


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 北野線
高雄口駅(現:宇多野駅)付近
モボ111形 115
前へ 次へ
03


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 北野線
高雄口駅(現:宇多野駅)付近

前へ 次へ
04


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 北野線
高雄口駅(現:宇多野駅)付近
前へ 次へ
05


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 北野線
鳴滝駅-高雄口駅(現:宇多野駅)間 モボ111形 114
前へ 次へ
06


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 北野線
鳴滝駅-高雄口駅(現:宇多野駅)間
前へ 次へ
07


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅
左:モボ111形113 右:モボ101形105
前へ 次へ
08


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅
モボ111形 113
前へ 次へ
09


1982年3月 京福電鉄 嵐山線 嵐山本線 嵐山駅
モボ121形 125
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 京福電気鉄道 嵐山本線・北野線の概要 
京福電気鉄道嵐山線は嵐山本線と北野線の2路線からなり、嵐山本線は四条大宮駅-
嵐山駅間 7.2kmで1910年(M43)に嵐山電車軌道よって開通、北野線は嵐山本線の
途中にある帷子ノ辻駅と北野白梅町駅を結ぶ3.8kmの支線で、1926年(T15)に開通
している。

北野線は開通時は4.2kmだったが、1964年(S39)に北野駅-白梅町駅間 0.4kmを
京都市に譲渡し、終点の駅名を北野から北野白梅町に変更している。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1982年 3月 13日 (土)

移動ルート
 3月12日 大阪支店・関係会社M社出張後京都市内宿泊
 3月13日 京都駅- 向町駅- 大阪セメント向日町専用線撮影- 京都駅(撮影)-
        京都駅で京都在住の友人S氏と待合せ - 京福電鉄嵐山線大宮駅 -
        帷子ノ辻駅(撮影) - 御室駅(御室-高雄口間で撮影)- 白梅町駅 -
        松本模型店 - 出町柳駅(駅付近で撮影)- 京都駅- 東京駅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る