01 |
|
|
1971年7月 南海電鉄大阪軌道線 上町線 天王寺駅前駅
モ501形 モ505 平野行き |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1971年7月 南海電鉄大阪軌道線 上町線 天王寺駅前駅
モ501形 モ504 住吉公園行き |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 大阪軌道線上町線の概要 > |
|
|
南海電気鉄道大阪軌道線は上町線(うえまちせん)、阪堺線、平野線を総称した名称で、南海
電気鉄道の軌道部門だった。 軌道部門は他に和歌山軌道線があった。
上町線(うえまちせん)は、天王寺駅前駅(大阪市阿倍野区)と住吉公園駅(大阪市住吉区)を 結ぶ路線。 路線距離は4.6kmで軌間は1,435mm。
上町線と阪堺線は1980年(S55)に別会社化して阪堺電気軌道(株)の上町線、阪堺線になり、
現在も阪堺線とともに当時と同じ区間*で営業している。 平野線は別会社化の時に全線廃止。
注*)21016年1月末で住吉駅-住吉公園駅間0.2kmが廃止になっている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1971年 7月 11日 (日)
カ メ ラ PENTAX SP
移動ルート
7月10日 東京駅- 新大阪駅- 川西能勢口駅 -(能勢電)- 妙見口駅 - 能勢電撮影
- 川西能勢口駅 -(バス)- 塚口駅 -友人Aの引越し手伝い - 阿部野橋駅
- 阿部野橋のビアガーデン
7月11日 天王寺駅前 - 南海電鉄大阪軌道線撮影 - 鳳駅 - 天王寺駅 - 三宮駅
- レンタカーで六甲・麻耶山をドライブ - 三宮駅 - 神戸港
- (関西汽船)
- 大阪港 - 新大阪駅 - 新幹線に乗り遅れ寝台急行瀬戸2号
に乗車 -
横浜駅 (7月12日9:31) - 川崎駅
|
|
この頁の上へ
大阪軌道線の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|