01 |
|
|
1963年7月 広島電鉄宮島線 高須駅 山陽本線の列車内から撮影 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1963年7月 広島電鉄宮島線
山陽本線の列車内から撮影 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 広島電鉄宮島線の概要 > |
|
|
広島電鉄宮島線は広島電鉄(株)が保有する西広島駅(現・広電西広島駅)と宮島口駅(現・ 広電宮島駅)を結ぶ路線で、 路線延長は約16km、1931年(S6)に全線開通している。
宮島線は西広島駅で市内線の己斐(こい)駅と線路がつながっていて、撮影した1975年は 低床型の車両は広島電鉄市内線と直通運転していた。
現在の宮島線は全車両が低床型の車両(路面電車スタイル)になり、すべての車両が市内線 と直通運転できるようになっている。
注1) 同じ広島電鉄宮島線の1975年11月の写真が別ページにあります。
注2) 宮島線は「別冊3-2 中小私鉄」に掲載するものだと思いますが、市内線(路面電車)を持つ広島電鉄が経営し、
市内線への直通運転も行っていることから 「別冊3-6路面電車」 に掲載しています。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1963年 7月 24日 (水)
カ メ ラ キャノネット
移動ルート (高校の鉄道研究会夏期合宿)
7月22日 東京駅で撮影 - 夜行急行に乗車
7月23日 和気駅(駅で片上鉄道撮影) - 岡山駅 - 大元駅(駅で岡山臨港撮影)−大元駅
- 茶屋町駅(駅で下津井電鉄撮影) - 倉敷駅(倉敷市営鉄道撮影) - 笠岡駅
(駅で井笠鉄道撮影) - 福山駅 - (バス) - 鞆の浦観光 (尾道で宿泊)
7月24日 尾道駅 - 車内から広島電鉄宮島線撮影 - 宮島口駅 - 宮島観光 - 宮島口駅
- 防府駅(駅で山陽本線撮影)- (防石鉄道撮影調査:途中で断念) - 防府駅
- 門司駅 - (夜行列車に乗車)
7月25日 浜田駅 - (浜田機関区訪問C54形蒸気機関車撮影) - 米子駅 - 丹後山田駅
(駅で加悦鉄道撮影) - 天橋立駅 (天橋立で宿泊)
7月26日 天橋立観光 - 天橋立駅 - 敦賀駅 (宿泊地不明)
7月27日 福井駅 (京福電鉄撮影) - 福井操車場撮影 - 福井駅 - 金沢駅-(夜行列車)
7月28日 - 上野駅
|
|
この頁の上へ
広電宮島線の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|