01 |
|
|
2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 |
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅付近
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅付近
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 加越能鉄道 高岡軌道線の概要 > |
|
|
高岡軌道線は北陸本線高岡駅(富山県高岡市)の駅前広場にある新高岡駅(現:高岡駅前駅)
と新湊駅(現:六渡寺駅)を結ぶ営業キロ7.9Kmの路線。
高岡軌道線の終点の新湊駅(現:六渡寺駅)と越ノ潟駅(富山県射水市)を結ぶ営業キロ4.9km
の路線は名称は新湊線に変わるが、電車は直通運転されている。
他に高岡軌道線の途中駅である米島口駅と伏木駅を結ぶ伏木線(2.9km)があったが1974年
(S49)に廃止になっている
高岡軌道線・新港線は第3セクター万葉線株式会社によって、現在も営業している。
現在使われている「万葉線」は高岡軌道線と新湊線を合わせた路線の愛称である。
なお、新高岡駅は1979年に高岡駅前駅に、新港駅は1985年に六渡寺駅(ろくどうじ)に
改称されている。
注)高岡軌道線が第三セクターになった万葉線を2019年に撮影した写真が別頁にあります。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 2005年 9月 12日
カ メ ラ *istDS
主な撮影場所
福井鉄道(武生新駅・西武生駅・西武生車両基地・裁判所前・他)、高岡駅・高岡鉄道部
城端線二塚駅、中越パルプ工業二塚工場専用線、万葉線、富山地鉄、市振駅付近、
富山港線岩瀬浜駅、糸魚川駅、信越本線新井駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|