私の撮った鉄道写真 別冊3-6 路面電車 万 葉 線 3 (旧:加越能鉄道高岡軌道線         

01


2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅
戻る 次へ
02


2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線
前へ 次へ
03


2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線
前へ 次へ
04


2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅付近
前へ 次へ
05


2005年9月 加越能鉄道 高岡軌道線 新高岡駅付近
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 加越能鉄道 高岡軌道線の概要 >
高岡軌道線は北陸本線高岡駅(富山県高岡市)の駅前広場にある新高岡駅(現:高岡駅前駅)
と新湊駅(現:六渡寺駅)を結ぶ営業キロ7.9Kmの路線。

高岡軌道線の終点の新湊駅(現:六渡寺駅)と越ノ潟駅(富山県射水市)を結ぶ営業キロ4.9km
の路線は名称は新湊線に変わるが、電車は直通運転されている。
他に高岡軌道線の途中駅である米島口駅と伏木駅を結ぶ伏木線(2.9km)があったが1974年
(S49)に廃止になっている

高岡軌道線・新港線は第3セクター万葉線株式会社によって、現在も営業している。
現在使われている「万葉線」は高岡軌道線と新湊線を合わせた路線の愛称である。

なお、新高岡駅は1979年に高岡駅前駅に、新港駅は1985年に六渡寺駅(ろくどうじ)に
改称されている。

 注)高岡軌道線が第三セクターになった万葉線を2019年に撮影した写真が別頁にあります。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  2005年 9月 12日

カ メ ラ   *istDS

主な撮影場所
  福井鉄道(武生新駅・西武生駅・西武生車両基地・裁判所前・他)、高岡駅・高岡鉄道部
  城端線二塚駅、中越パルプ工業二塚工場専用線、万葉線、富山地鉄、市振駅付近、
  富山港線岩瀬浜駅、糸魚川駅、信越本線新井駅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る