私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線 頚 城 鉄 道 (頚城鉄道自動車)                     

01
頚城鉄道 浦川原駅

1965年10月 頚城鉄道
浦川原駅
戻る 次へ
02


1965年10月 頚城鉄道
浦川原駅
前へ 次へ
03


1965年10月 頚城鉄道
浦川原駅
前へ 次へ
04


1965年10月 頚城鉄道
浦川原駅
前へ 次へ
05
新黒井駅

1965年10月 頚城鉄道
新黒井駅構内
前へ 次へ
06
ホジ3  ニフ1 頚城

1965年10月 頚城鉄道 新黒井駅
ホジ3 (右) と ニフ1 (左)
前へ 次へ
07
ホジ3

1965年10月 頚城鉄道
新黒井駅 ホジ3
前へ 次へ
08
頚城 DB81

1965年10月 頚城鉄道 百間町駅
ディーゼル機関車DB81の牽く列車
前へ 次へ
09


1965年10月 頚城鉄道 ホジ3の車内
中央の台はディーゼルエンジンのカバー
前へ 次へ
10
頚城 時刻表

1965年10月 頚城鉄道
駅舎に掲示してあった時刻表
前へ 戻る
< 頚城鉄道の概要 >
頚城鉄道自動車が保有していた鉄道路線で、信越本線黒井駅に隣接する新黒井駅
(新潟県直江津市)と浦川原駅(現新潟県上越市)を結んでいた路線延長15Km、軌間
762mmの軽便鉄道。

1968年10月に新黒井駅-百間駅と飯室駅-浦川原駅間を廃止。
1971年5月全線廃止。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日    1965年 10月 19日 (火)

移動ルート  上野駅 - 糸魚川駅 - 東洋活性白土撮影 - 糸魚川駅 -(北陸本線・信越本線)
         - 黒井駅 - 頚城鉄道 ・ 日本ステンレス専用線撮影 - (信越本線) - 米山駅
         - 米山峠で羽越線撮影 - 米山駅 -(信越本線・羽越本線)- 坂町駅 -(米坂線)
         - 越後金丸駅 - 米坂線撮影 - 米沢駅 - 上野駅   (宿泊地は不明)


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る