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1976年8月 立山砂防軌道
続行運転で千寿ヶ原の裏の斜面をスイッチバックで登る水谷行きの列車 |
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1976年8月 立山砂防軌道
千寿ヶ原の裏の斜面を登るディーゼル機関車
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1976年8月 立山砂防軌道 千寿ヶ原付近
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1976年8月 立山砂防軌道 千寿ヶ原付近
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1976年8月 立山砂防軌道 千寿ヶ原付近
スイッチバックで折り返す水谷行きの列車
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1976年8月 立山砂防軌道
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 18段スイッチバック
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 18段スイッチバック
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 18段スイッチバック
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 18段スイッチバック
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 18段スイッチバック
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 樺平連絡所
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 樺平連絡所と常願寺川
乗車した列車から撮影
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1976年8月 立山砂防軌道 軌道の終点水谷連絡所
千寿ヶ原から乗車してきた列車
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1976年8月 立山砂防軌道 水谷連絡所
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1976年8月 立山砂防軌道 水谷連絡所
モーターカー
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1976年8月 立山砂防軌道 千寿ヶ原
乗車した列車から撮影
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< 立山砂防軌道の概要 >
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立山カルデラを水源にする常願寺川の砂防ダム工事の資材と人員輸送のための鉄道で、
建設省の立山砂防工事事務所が運行している。
区間は富山地方鉄道立山駅(富山県立山町)近くの千寿ヶ原から水谷までの約18kmで、
途中に18段の連続したスイッチバックがあることで知られている。
軌間は610mmで、ディーゼル機関車が人員輸送車と貨車を牽引している。
起点の千寿ヶ原(富山県立山町)は富山地方鉄道立山駅の近くで、敷地内には事務所、
機関庫などの施設があり、網の目のように線路が敷かれている。
現在も砂防工事は続いていて軌道も使われているが、イベント開催時を除いて一般の人
の乗車は出来なくなっている。
注) 同じ日に撮った写真が別頁にあります。
注) 同じ立山砂防軌道を1991年に撮った写真が別頁にあります。
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