01 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅付近
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅付近 サハ106
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅付近
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 左:デハ5 右:デハ56
国鉄花巻駅ホームから撮影 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ5
馬面電車と呼ばれていた軌道線用電車
最後まで木造で残り工事用車両になっていた
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ5
馬面電車と呼ばれていた軌道線用電車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ5
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
左:デハ56 右:デハ5 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ5
工事用車両のため梯子を付けている |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ4
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ3
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
デハ4
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 馬面電車の車内
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 デハ5の台車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 廃車になったEB61凸形電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
廃車になったEB61凸形電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
19 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
廃車になったEB62凸形電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
20 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 ワ3
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
21 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅 ト4
|
|
|
|
|
前へ |
次ぎ |
|
22 |
|
|
1964年3月 花巻電鉄 花巻駅
台車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 花巻電鉄の概要 > |
|
|
東北本線花巻駅(岩手県花巻市)と周辺の温泉地を結んでいた軌間762mmの電化私鉄で
花巻温泉線との鉛線の2路線からなっていた。
駅名に温泉の付く駅が花巻温泉駅、志戸平温泉駅、大沢温泉駅高倉温泉駅、鉛温泉駅、
西鉛温泉駅があった。
花巻温泉線は中央花巻駅-西花巻駅-花巻駅-花巻温泉駅間で約7kmで地方鉄道線だっ
たが、鉛線は西花巻駅-西鉛温泉駅間の約17kmで軌道線で、ほとんどの区間が道路上を
走る併用軌道だった。
1965年(S40)西花巻駅-中央花巻駅間廃止。
1969年(S44)鉛線全線と花巻温泉線花巻駅-西花巻駅間廃止。
1972年(S47)花巻駅-花巻温泉駅間廃止で全線が廃止になった。
注)同じ花巻電鉄を 1969年1月に撮影したページがあります。
|
< 撮 影 メ モ > |
|
撮 影 日 1964年 3月 10日 (火)
移 動 ル ー ト (鉄道研究会合宿)
3月 9日 上野駅 -(夜行列車)- 好摩駅 - 沼宮内駅 - 奥中山駅(駅付近で撮影)-
盛岡駅 (宿泊)
3月10日 盛岡機関区 - 花巻駅 -花巻電鉄撮影 - 花巻駅 - 一ノ関駅- 一関機関区 -
一ノ関駅 - 仙台駅 - 上野駅 (3月11日着)
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|