私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線  井 笠 鉄 道  2                      

01


1967年8月 井笠鉄道
戻る 次へ
02


1967年8月 井笠鉄道
前へ 次へ
03


1967年8月 井笠鉄道
前へ 次へ
04
井笠鉄道 北川駅

1967年8月 井笠鉄道 北川駅
前へ 次へ
05


1967年8月 井笠鉄道 北川駅
前へ 次へ
06


1967年8月 井笠鉄道 北川駅
前へ 次へ
07
井笠鉄道 井原駅

1967年8月 井笠鉄道 井原駅
前へ 次へ
08


1967年8月 井笠鉄道 井原駅
前へ 次へ
09


1967年8月 井笠鉄道 井原駅
前へ 次へ
10


1967年8月 井笠鉄道 井原駅
前へ 次へ
11


1967年8月 井笠鉄道 北川駅
前へ 次へ
12
井笠鉄道 北川駅

1967年8月 井笠鉄道 北川駅
前へ 次へ
13


1967年8月 井笠鉄道 北川駅付近
前へ 次へ
14


1967年8月 井笠鉄道 北川駅付近
前へ 次へ
15


1967年8月 井笠鉄道 北川駅付近
前へ 次へ
16


1967年8月 井笠鉄道 北川駅付近
前へ 次へ
17


1967年8月 井笠鉄道 北川駅付近
前へ 次へ
18


1967年8月 井笠鉄道 北川駅付近
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 井笠鉄道の概要 >
1913年(T2)井原笠岡軽便鉄道として開業した軌間762mmの軽便鉄道。
路線は山陽本線の笠岡駅 (岡山県笠岡市)と 井原駅を結ぶ本線(19.4km)、本線の
途中駅の北川駅と矢掛駅を結ぶ矢掛線(5.8km)、本線終点の井原駅と神辺駅を結ぶ
神辺線(11.8km)からなっていた。

矢掛線と神辺線は1967年に廃線になり、残った笠岡駅-井原駅間は1971年に廃止に
なった。

 注)同じ井笠鉄道の写真が井笠鉄道1 (1963年) と 井笠鉄道3(1967年) にあります。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1967年 8月 25日 (金)

カ  メ  ラ   PENTAX SV

移動ルート (鉄道研究会夏季合宿:8月25日夜備後落合駅前旅館集合、28日朝鳥取駅で解散)
  24日 東京駅6:00-名古屋駅- 四日市駅- 石原産業(撮影)- 天王寺駅-大阪駅-(夜行列車)
  25日 笠岡駅3:39 -(井笠鉄道)- 井原駅 - 北川駅 - くじ場車庫( 撮影 ) - 笠岡駅 - 福山駅
       - 塩町駅 - 備後落合駅17:34 (駅前旅館宿泊:合宿集合場所)
  26日 備後落合駅 - (木次線) - 松江駅 - (山陰本線) - 米子駅 - 米子機関区( 撮影 )
       - (伯備線)- 布原信号所( 撮影 ) -新見駅  (新見駅駅前旅館宿泊)
  27日 新見駅 - 津山駅 - 鳥取駅 - (バス)- 賀露海岸 (宿泊)
  28日 賀露海岸 -(バス)- 鳥取駅発9:59(合宿解散) - 福知山駅(ホームで北丹鉄道撮影)
       -京都駅着14:23・発1455- 東京駅着18:35



この頁の上へ



井笠鉄道の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る