私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線 尾 小 屋 鉄 道  1               

01
尾小屋鉄道 キハ2

1962年7月 尾小屋鉄道 新小松駅構内 キハ2
戻る 次へ
02
新小松駅 ホハフ1

1962年7月 尾小屋鉄道 新小松駅構内 ホハフ1
前へ 次へ
03
ハフ1

1962年7月 尾小屋鉄道 新小松駅構内 ハフ1
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 尾小屋鉄道の概要 >
1919年(T8)尾小屋鉱山の輸送のために建設された軌間762mm、非電化の軽便鉄道。

路線は北陸本線小松駅に隣接する新小松駅(石川県小松市)と尾小屋駅を結ぶ16.8km。
1971年に鉱山が閉山した後も旅客輸送を続けていたが、1977年(S52)に廃止になった。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1962年 7月 24日 (火)

カ メ ラ   キャノネット

移動ルート   ( 鉄道研究会夏季合宿 (旅行) )
 7月23日  上野駅から夜行列車に乗車
 7月24日  福井鉄道南越線社武生駅(デワ3)、福井鉄道武生新駅、京福電鉄福井口駅
         尾小屋鉄道小松駅、兼六園(観光)、北陸鉄道金沢市内線
         加越能鉄道加越線石動駅、金沢機関区
 7月25日  関西電力黒部峡谷鉄道宇奈月駅富山地方鉄道
 7月26日  糸魚川機関区(ホームから撮影)、糸魚川海岸(観光)、大糸線経由で帰京


この頁の上へ


尾小屋鉄道の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る