私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線 尾 小 屋 鉄 道  2                      

01
尾小屋 金平駅

1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
戻る 次へ
02
尾小屋鉄道 キハ2

1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅 キハ2
前へ 次へ
03


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅 キハ2
前へ 次へ
04


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
前へ 次へ
05


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
前へ 次へ
06


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅 キハ3
前へ 次へ
07
キハ3 尾小屋

1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅 キハ3
前へ 次へ
08


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
前へ 次へ
09
金平駅

1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
前へ 次へ
10


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
前へ 次へ
11


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅 キハ1
前へ 次へ
12


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅
前へ 次へ
13


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅 キハ1
前へ 次へ
14


1970年6月 尾小屋鉄道 金平駅

前へ 次へ
15
尾小屋駅

1970年6月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
16
キハ1 尾小屋駅

1970年6月 尾小屋鉄道 尾小屋駅 キハ1
前へ 次へ
17


1970年6月 尾小屋鉄道 尾小屋駅

前へ 次へ
18


1970年6月 尾小屋鉄道 新小松駅付近
前へ 次へ
19
DC122 尾小屋

1970年6月 尾小屋鉄道 新小松駅構内
DC122ディーゼル機関車
前へ 次へ
20
新小松駅

1970年6月 尾小屋鉄道 新小松駅
前へ 次へ
21


1970年6月 尾小屋鉄道 新小松駅構内
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

 尾小屋鉄道の概要 >
1919年(T8)尾小屋鉱山の輸送のために建設された軌間762mm、非電化の軽便鉄道。

路線は北陸本線小松駅に隣接する新小松駅(石川県小松市)と尾小屋駅を結ぶ16.8km。
1971年に鉱山が閉山した後も旅客輸送を続けていたが、1977年(S52)に廃止になった。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1970年 6月 15日 (月)

移動ルート
  11日 東京駅発20:30発(急行紀伊) - (夜行列車)
  12日 亀山駅4:17着・5:22発 - 加太駅5:40着 - 加太駅中在家信号所と両駅間で
      撮影 - 加太駅15:52発 - 亀山駅16:08着 -亀山駅17:08発  - (夜行列車)
   13日 和歌山駅3:56着5:00発 - 粉河駅5:41着 - 徒歩で移動 - 紀伊長田駅8:26発
       - 岩出駅 - 和歌山駅 - 南海和歌山市駅で撮影 - 南海和歌山軌道線撮影
       - 和歌山駅13:22発 - 天王寺駅14:24着  (大阪で宿泊)
  14日 大阪万博会場(観光) - 大阪駅22:17発 - (夜行列車)
  15日 小松駅3:51着 - 新小松駅 - 尾小屋鉄道金平駅・尾小屋駅・新小松駅で撮影 -
       小松駅13:44発(循環準急こがね)- 高岡駅14:45着- 加越能鉄道高岡軌道線撮影
       - 高岡駅16:03発 - 石動駅 - 加越能鉄道加越線石動駅・庄川町駅で撮影 -
       石動駅 - 金沢駅17:54着 - 金沢駅20:55発(北陸2号) - (夜行列車)
  16日 赤羽駅下車 - 池袋駅、新宿駅経由で帰宅

この頁の上へ


尾小屋鉄道の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る