私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線 尾小屋鉄道 3 尾小屋駅            

01


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
戻る 次へ
02


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
03


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
キハ2
前へ 次へ
04


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
キハ2
前へ 次へ
05


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
キハ2
前へ 次へ
06


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
キハ2
前へ 次へ
07


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
キハ2
前へ 次へ
08


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
09


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
10


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
11


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
12


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
13


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅

前へ 次へ
14


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155 蒸気機関車
前へ 次へ
15


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155 蒸気機関車
前へ 次へ
16


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155 蒸気機関車
前へ 次へ
17


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
ホハフ2
前へ 次へ
18


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
ホハフ2
前へ 次へ
19


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
20


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
前へ 次へ
21


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
ワフ3
前へ 次へ
22


1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
無蓋貨車
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 尾小屋鉄道の概要 >
1919年(T8)尾小屋鉱山の輸送のために建設された軌間762mm、非電化の軽便鉄道。

路線は北陸本線小松駅に隣接する新小松駅(石川県小松市)と尾小屋駅を結ぶ16.8km。
1971年に鉱山が閉山した後も旅客輸送を続けていたが、1977年(S52)に廃止になった。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1975年8月15日・16日

カ メ ラ    Pentax SP

移動ルート  8月14日(木)〜19日(火) (15日〜17日は車で移動)
  8月14日 東京駅11:16発 - 米原駅 - 友人Aと夕食-大阪(泊)
  8月15日 友人Aの車(シビック)で大阪10:00発 - 彦根IC - 尾小屋 - 瀬領温泉(泊)
  8月16日 瀬領温泉 - 尾小屋駅 -小松駅で尾小屋鉄道・福井鉄道小松線 - 東尋坊
         - 越前海岸 - 三方五湖(泊)
  8月17日 三方五湖 - 小浜 - 周山街道 - 上鴨神社 - 京都 - 大阪難波(泊)
         (ここまで友人Aのシビックで移動)
  8月18日 阪堺線線天王寺駅 - 住吉公園駅 - 平野駅 - 関西本線平野駅 - 天王寺駅
         - 京都駅 - 西大津駅 - 三井寺 - 京都三条の南座前で友人Tと待ち合わせ
         - 加茂川の床で夕食 - 京都駅22:15発銀河51号座席指定車に乗車
  8月19日 品川着


この頁の上へ


尾小屋鉄道の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る