01 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅
モハ213 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅
モハ210(左) |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅
モハ210が客車2両を牽く列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅
ニフ21 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅 ED51電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅
貨車の入換作業 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1963年3月 越後交通 栃尾線 長岡駅
ED51電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ
戻る
|
|
|
< 越後交通 栃尾線の概要 >
|
|
|
越後交通栃尾線は国鉄長岡駅(新潟県長岡市)から悠久山駅と栃尾駅(現長岡市栃尾町)を
結んでいた営業距離26.5km、軌間762mmの電化した軽便鉄道だった。
1914年(T4)に蒸気鉄道として開業したあと路線を延長し、1948年(S23)には電化している。
社名は開業時の栃尾鉄道から栃尾電鉄になり、1960年(S35)に長岡鉄道と合併した時に、
越後交通栃尾線になっている。
1973年(S48)悠久山-長岡間と上見附-栃尾間廃止 (4月16日)
1975年(S50)残っていた長岡-上見附が廃止になり、全線廃止
注)越後交通長岡線(旧長岡鉄道)の方はその後も存続していたが、1995年に廃止に
なっている。 なお、長岡線は軌間は1067mmで軽便鉄道ではなかった
|
|
< 撮 影 メ モ >
|
|
|
撮 影 日 1963年 3月 6日 (水)
使用カメラ キャノネット
移動ルート
3月5日 上野駅 - (夜行列車) -川桁駅 - 日本硫黄沼尻鉄道に乗車 - 沼尻駅 -
川桁駅 -五泉駅 - (蒲原鉄道) - 村松駅 - (村松駅で撮影) - 五泉駅
- 新津駅 (新津で宿泊)
3月6日 新津駅 - 長岡駅 - 越後交通長岡駅で撮影 - 長岡第一機関区で撮影
- 柏崎駅 - 新潟駅 - 新潟機関区で撮影 - 今川駅 - (徒歩移動で撮影)
- 越後寒川駅 - 鶴岡駅 (鶴岡で宿泊)
3月7日 庄内交通鶴岡駅で撮影 - 鶴岡駅 - 余目駅 - 余目駅付近で羽越線撮影
- 新庄駅 - 山形駅 - (仙山線) - 作並駅 - 作並機関区で撮影 - 仙台 -
上野駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ
戻る
|
|