01 |
|
|
1962年7月 関西電力黒部鉄道 宇奈月駅
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1962年7月 関西電力黒部鉄道 宇奈月駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1962年7月 関西電力黒部鉄道 宇奈月駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1962年7月 関西電力黒部鉄道 宇奈月駅付近
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 関西電力黒部鉄道(現:黒部峡谷鉄道)の概要 > |
|
|
富山地方鉄道の宇奈月温泉駅に隣接する宇奈月駅と欅平駅間20.1km結んでいる鉄道で、
現在は黒部峡谷の観光用鉄道になっているが、ダム用資材の輸送も行っている。
黒部川電源開発の人員と資材運搬用の鉄道として1937年(S12)に宇奈月-欅平間が開通
し、1951年に関西電力の所有になり、1953年に地方鉄道の免許を取り旅客輸送の営業を
開始している。
1971年に関西電力の子会社になり、名称を黒部峡谷鉄道に変更している。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1962年 7月 25日 (水) <鉄道研究会夏季合宿>
カ メ ラ キャノネット
7月23日 上野駅から夜行列車に乗車
7月24日 福井鉄道南越線社武生駅(デワ3)、福井鉄道武生新駅、京福電鉄福井口駅
尾小屋鉄道小松駅、兼六園(観光)、北陸鉄道金沢市内線、
加越能鉄道加越線石動駅、金沢機関区
7月25日 関西電力黒部峡谷鉄道宇奈月駅、富山地方鉄道
7月26日 糸魚川機関区(ホームから撮影)、糸魚川海岸(観光)、大糸線経由で帰京
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|