01 |
|
|
1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
左:蓄電池機関車 右:No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
元井笠鉄道の客車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1979年6月 西武山口線 No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車の従輪 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1979年6月 西武山口線 No.527蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1979年6月 西武山口線
客車の車内 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1979年6月 西武山口線
元井笠鉄道の客車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1979年6月 西武山口線
客車の台車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
19 |
|
|
1979年6月 西武山口線
客車の行先表示板
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 西武山口線の概要 > |
|
|
西武遊園地駅(埼玉県所沢市)とユネスコ村駅(3.6km)を結ぶ軌間762mm非電化の地方鉄道。
開業時は西武遊園地の遊戯施設で、おとぎ列車(電車)と呼ばれていたが1952年に地方鉄道に なり名称を西武山口線に変更した.。 おとぎ列車の呼び名はその後も使われていた。
蓄電池機関車が客車を牽いていたが、1972年に頚城鉄道の2号機を借りて蒸気機関車による 客車の運行を開始した。 (平日と冬季は蓄電池機関車牽引)
後に井笠鉄道から客車を購入して、蒸気機関車はこの客車を牽くようになっている。
1973年には井笠鉄道からも蒸気機関車を借りて蒸気機関車2両体勢になったが、老朽化した
ため2両とも返還し、1977年からは台湾の製糖会社から購入した2台の蒸気機関車に代わって
いる。
1984年に廃線なり、現在はほぼ同じ区間を新交通システム「西武山口線(レオライナー)」が走っ
ている。
|
|
< 527号機の概要 > |
|
|
1928年ドイツKOPPEL(コッペル)社製造の蒸気機関車。
台湾の製糖会社が所有していた機関車を西武鉄道が購入し、西武山口線で1977年から
1984年に同線が廃止まで使用していた。
同時に同じKOPPEL社製の532号機も購入している。
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|