私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線  西武山口線 (おとぎ列車) 2               

01


1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
 左:蓄電池機関車 右:No.527蒸気機関車
戻る 次へ
02


1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
03


1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
04


1979年6月 西武山口線 ユネスコ村駅
元井笠鉄道の客車
前へ 次へ
05


1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
06


1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
07


1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
08


1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
09


1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
前へ 次へ
10


1979年6月 西武山口線 遊園地前駅
前へ 次へ
11


1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
12


1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
13


1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車の従輪
前へ 次へ
14


1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
15


1979年6月 西武山口線
No.527蒸気機関車
前へ 次へ
16


1979年6月 西武山口線
客車の車内
前へ 次へ
17


1979年6月 西武山口線
元井笠鉄道の客車
前へ 次へ
18


1979年6月 西武山口線
客車の台車
前へ 次へ
19


1979年6月 西武山口線
客車の行先表示板
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る


 西武山口線の概要 >

西武遊園地駅(埼玉県所沢市)とユネスコ村駅(3.6km)を結ぶ軌間762mm非電化の地方鉄道。

開業時は西武遊園地の遊戯施設で、おとぎ列車(電車)と呼ばれていたが1952年に地方鉄道に
なり名称を西武山口線に変更した.。  おとぎ列車の呼び名はその後も使われていた。

蓄電池機関車が客車を牽いていたが、1972年に頚城鉄道の2号機を借りて蒸気機関車による
客車の運行を開始した。 (平日と冬季は蓄電池機関車牽引)

後に井笠鉄道から客車を購入して、蒸気機関車はこの客車を牽くようになっている。

1973年には井笠鉄道からも蒸気機関車を借りて蒸気機関車2両体勢になったが、老朽化した
ため2両とも返還し、1977年からは台湾の製糖会社から購入した2台の蒸気機関車に代わって
いる。

1984年に廃線なり、現在はほぼ同じ区間を新交通システム「西武山口線(レオライナー)」が走っ
ている。

< 527号機の概要 >

1928年ドイツKOPPEL(コッペル)社製造の蒸気機関車。
台湾の製糖会社が所有していた機関車を西武鉄道が購入し、西武山口線で1977年から
1984年に同線が廃止まで使用していた。 
同時に同じKOPPEL社製の532号機も購入している。



この頁の上へ



トップのMenuへ
戻る