私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-ゲ-ジの私鉄・専用線 尾 小 屋 鉄 道 5              

01


1976年8月 尾小屋鉄道
キハ1
戻る 次へ
02


1976年8月 尾小屋鉄道
キハ1
前へ 次へ
03


1976年8月 尾小屋鉄道
前へ 次へ
04


1976年8月 尾小屋鉄道
前へ 次へ
05


1976年8月 尾小屋鉄道
前へ 次へ
06


1976年8月 尾小屋鉄道
前へ 次へ
07


1976年8月 尾小屋鉄道 金平駅
キハ3
前へ 次へ
08


1976年8月 尾小屋鉄道 金平駅
キハ3
前へ 次へ
09


1976年8月 尾小屋鉄道 金平駅
左:ホハフ8 右:キハ3
前へ 次へ
10


1976年8月 尾小屋鉄道 西大野駅
車内から撮影
前へ 次へ
11


1976年8月 尾小屋鉄道
車内から撮影
前へ 次へ
12


1976年8月 尾小屋鉄道
車内から撮影

前へ 次へ
13


1976年8月 尾小屋鉄道 新小松駅
キハ1
前へ 次へ
14


1976年8月 尾小屋鉄道 新小松駅
キハ3
前へ 次へ
15


1976年8月 尾小屋鉄道 新小松駅
キハ3
前へ 次へ
16


1976年8月 尾小屋鉄道 新小松駅
キハ2
前へ 次へ
17


1976年8月 尾小屋鉄道 新小松駅
ホハフ3
前へ 次へ
18


1976年8月 尾小屋鉄道 金平駅
ホハフ8
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 尾小屋鉄道の概要 >
1919年(T8)尾小屋鉱山の輸送のために建設された軌間762mm、非電化の軽便鉄道。

路線は北陸本線小松駅に隣接する新小松駅(石川県小松市)と尾小屋駅を結ぶ16.8km。
1971年に鉱山が閉山した後も旅客輸送を続けていたが、1977年(S52)に廃止になった。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1976年8月28日(土)〜31日(火) (鉄道研究会の友人M.S.氏と)

移動ルート
  8月28日 上野発20:51急行「越前」
  8月29日 小松駅着6:28 - 尾小屋鉄道新小松駅 -尾小屋駅 -観音下駅 -(徒歩)
        - 金平駅 - 新小松駅 - 北陸鉄道小松駅 -(北陸鉄道小松線撮影
        - 北陸鉄道遊泉寺駅 - 北陸鉄道小松駅 - 国鉄小松駅 - 国鉄寺井駅
        - 北陸鉄道寺井駅 - 鶴来駅(16:55 1730)-(鶴来車庫撮影)- 野町駅
        - 金沢市内で宿泊
  8月30日 金沢駅710発 - 富山駅着819 -(市内線撮影)- 富山地鉄富山駅発9:12
        立山駅着1008 - (立山砂防軌道千寿ヶ原撮影) - 千寿ヶ原発1230
        -(立山砂防軌道乗車)- 水谷着1510・同発1520 -(立山砂防軌道乗車)
        - 千寿ヶ原着1645 - 立山駅発1703 - 富山着1809 - 富山市内宿泊
  8月31日 富山駅発700 - 糸魚川駅着838 -(東洋活性白土専用線撮影)-
        糸魚川駅発1456「白山3号」 - 上野駅着1952


この頁の上へ


尾小屋鉄道の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る