私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-の私鉄・専用線 下 津 井 電 鉄 1       

01


1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 左:クハ22
戻る 次へ
02


1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅
前へ 次へ
03


1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 クハ24
前へ 次へ
04


1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 ホカフ9
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 下津井電鉄の概要 >
瀬戸内海の古くからの港町である下津井港と国鉄宇野線(現瀬戸大橋線)茶屋町駅を結ぶ
ために建設された軽便鉄道で、1914年(T4) に全線が開通している。

区間は茶屋町駅-下津井駅間(21km)で軌間は762mm、開業時は非電化だったが1949年
(S24) に電化し名称を下津井軽便鉄道 から下津井電鉄 に変更している。


1972年(S47) 茶屋町-児島間(14.5km)廃止。
1990年(H2) 全線廃止。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1963年 7月 23日 (火)

カ  メ  ラ   キャノネット

移動ルート  (高校の鉄道研究会夏期合宿)
  7月22日 東京駅で撮影 - 夜行急行に乗車
  7月23日 和気駅(駅で片上鉄道撮影) - 岡山駅 - 大元駅(駅で岡山臨港撮影)−大元駅
        - 茶屋町駅(駅で下津井電鉄撮影) - 倉敷駅(倉敷市営鉄道撮影) - 笠岡駅
         (駅で井笠鉄道撮影) - 福山駅 - (バス) - 鞆の浦観光  (尾道で宿泊)
  7月24日 尾道駅 - 車内から広島電鉄宮島線撮影 - 宮島口駅 - 宮島観光 - 宮島口駅
        - 防府駅(駅で山陽本線撮影)- (防石鉄道撮影調査:途中で断念) - 防府駅
        - 門司駅 - (夜行列車に乗車)
  7月25日 浜田駅 - (浜田機関区訪問C54形蒸気機関車撮影) - 米子駅 - 丹後山田駅
        (駅で加悦鉄道撮影) - 天橋立駅 (天橋立で宿泊)
  7月26日 天橋立観光 - 天橋立駅 - 敦賀駅 (宿泊地不明)
  7月27日 福井駅 (京福電鉄撮影) - 福井操車場撮影 - 福井駅 - 金沢駅-(夜行列車)
  7月28日 - 上野駅


この頁の上へ


下津井電鉄の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る