01 |
|
|
1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 左:クハ22 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 クハ24 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1963年7月 下津井電鉄 茶屋町駅 ホカフ9 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 下津井電鉄の概要 > |
|
|
瀬戸内海の古くからの港町である下津井港と国鉄宇野線(現瀬戸大橋線)茶屋町駅を結ぶ
ために建設された軽便鉄道で、1914年(T4) に全線が開通している。
区間は茶屋町駅-下津井駅間(21km)で軌間は762mm、開業時は非電化だったが1949年
(S24) に電化し名称を下津井軽便鉄道 から下津井電鉄 に変更している。
1972年(S47) 茶屋町-児島間(14.5km)廃止。
1990年(H2) 全線廃止。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1963年 7月 23日 (火)
カ メ ラ キャノネット
移動ルート (高校の鉄道研究会夏期合宿)
7月22日 東京駅で撮影 - 夜行急行に乗車
7月23日 和気駅(駅で片上鉄道撮影) - 岡山駅 - 大元駅(駅で岡山臨港撮影)−大元駅
- 茶屋町駅(駅で下津井電鉄撮影) - 倉敷駅(倉敷市営鉄道撮影) - 笠岡駅
(駅で井笠鉄道撮影) - 福山駅 - (バス) - 鞆の浦観光 (尾道で宿泊)
7月24日 尾道駅 - 車内から広島電鉄宮島線撮影 - 宮島口駅 - 宮島観光 - 宮島口駅
- 防府駅(駅で山陽本線撮影)- (防石鉄道撮影調査:途中で断念) - 防府駅
- 門司駅 - (夜行列車に乗車)
7月25日 浜田駅 - (浜田機関区訪問C54形蒸気機関車撮影) - 米子駅 - 丹後山田駅
(駅で加悦鉄道撮影) - 天橋立駅 (天橋立で宿泊)
7月26日 天橋立観光 - 天橋立駅 - 敦賀駅 (宿泊地不明)
7月27日 福井駅 (京福電鉄撮影) - 福井操車場撮影 - 福井駅 - 金沢駅-(夜行列車)
7月28日 - 上野駅
|
|
この頁の上へ
下津井電鉄の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|