01 |
|
|
1977年11月 下津井電鉄 下津井駅 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1977年11月 下津井電鉄 下津井駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1977年11月 下津井電鉄 下津井駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1977年11月 下津井電鉄 下津井駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1977年11月 下津井電鉄 下津井駅
クハ24 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1977年11月 下津井電鉄 下津井駅 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 下津井電鉄の概要 > |
|
|
瀬戸内海の古くからの港町である下津井港と国鉄宇野線(現瀬戸大橋線)茶屋町駅を
結ぶために建設された軽便鉄道で、1914年(T4) に全線が開通している。
区間は茶屋町駅-下津井駅間(21km)で軌間は762mm、開業時は非電化だったが
1949年(S24) に電化し、名称を下津井軽便鉄道 から下津井電鉄 に変更している。
1972年(S47)
茶屋町-児島間(14.5km)廃止。 1990年(H2) 全線廃止。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮影日 1977年 11月 19日(土)
移動ルート
19日 広島出張の後に立寄り
岡山駅 - 岡山電軌撮影 - 宇野駅 - 児島駅 - 下津井駅 (下津井町 宿泊)
20日 下津井駅 8:20発-(徒歩)-児島駅着11:40-14:00発-(徒歩)-赤津駅着14:20
- 14:28発 -琴海駅着14:30-15:05発 - (徒歩)- 鷲羽山駅着16:00-(徒歩)
- 鷲羽山山頂で撮影 - 鷲羽山駅発16:40 - (徒歩) - 下津井駅着17:50
(下津井町 宿泊)
21日 下津井駅742発-児島駅着802-(バス)-宇野駅-(宇野駅から出張先H工場往復)
-宇野駅13:31発 -岡山駅14:12発-備前片駅着15:02-(徒歩)-片上鉄道片上駅-
片上駅で撮影-片上駅発15:50-和気駅着16:10・16:40発-相生駅着17:16・1730発
-(こだま418号)-新大阪駅1824 (大阪 宿泊)
22日 出張先M社(京都市内)に立寄り後、京都駅から新幹線で東京へ
|
|
この頁の上へ
下津井電鉄の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|