私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-ゲ-ジの私鉄・専用線 下 津 井 電 鉄 7                 

01


1977年11月 下津井電鉄
鷲羽山駅-琴海駅間
戻る 次へ
02


1977年11月 下津井電鉄
鷲羽山駅-琴海駅間
前へ 次へ
03


1977年11月 下津井電鉄
前へ 次へ
04


1977年11月 下津井電鉄
前へ 次へ
05


1977年11月 下津井電鉄
前へ 次へ
06


1977年11月 下津井電鉄
下津井駅-東下津井駅間
前へ 次へ
07


1977年11月 下津井電鉄
東下津井駅
前へ 次へ
08


1977年11月 下津井電鉄
児島駅-備前赤碕駅間
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 下津井電鉄の概要 >
瀬戸内海の古くからの港町である下津井港と国鉄宇野線(現:瀬戸大橋線)茶屋町駅を
結ぶために建設された軽便鉄道で、1914年(T4) に全線が開通している。

区間は茶屋町駅−下津井駅間(21km)で軌間は762mm、開業時は非電化だったが
1949年(S24) に電化し、名称を下津井軽便鉄道 から下津井電鉄 に変更している。

1972年(S47) 茶屋町-児島間(14.5km)廃止。
1990年(H2) 全線廃止。

< 撮 影 メ モ >
撮影日  1977年 11月20日 (日) ・ 11月21日 (月)

移動ルート
 19日  広島出張の後に立寄り
      岡山駅 - 岡山電軌撮影 - 宇野駅 - 児島駅 - 下津井駅  (下津井町 宿泊)

 20日  下津井駅 8:20発-(徒歩)-児島駅着11:40-14:00発-(徒歩)-赤津駅着14:20
      - 14:28発 -琴海駅着14:30-15:05発 - (徒歩)- 鷲羽山駅着16:00-(徒歩)
      - 鷲羽山山頂で撮影 - 鷲羽山駅発16:40 - (徒歩) - 下津井駅着17:50
      (下津井町 宿泊)

 21日  下津井駅742発-児島駅着802-(バス)-宇野駅-(宇野駅から出張先H工場往復)
      -宇野駅13:31発 -岡山駅14:12発-備前片駅着15:02-(徒歩)-片上鉄道片上駅-
      片上駅で撮影-片上駅発15:50-和気駅着16:10・16:40発-相生駅着17:16・1730発
      -(こだま418号)-新大阪駅1824 (大阪 宿泊)

 22日  出張先M社(京都市内)に立寄り後、京都駅から新幹線で東京へ


この頁の上へ


下津井電鉄の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る