私の撮った鉄道写真 別冊3-7 ナロ-ゲ-ジの私鉄・専用線 尾 小 屋 鉄 道 6 <C155蒸気機関車>                    

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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155蒸気機関車の安全弁
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車

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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155蒸気機関車のクロ雄ヘッド
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅  C155蒸気機関車
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155蒸気機関車の朝顔型連結器
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1975年8月 尾小屋鉄道 尾小屋駅
C155蒸気機関車の銘板
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< 尾小屋鉄道とC155蒸気機関車の概要 >
1919年(T8)尾小屋鉱山の輸送のために建設された軌間762mm、非電化の軽便鉄道。

路線は北陸本線小松駅に隣接する新小松駅(石川県小松市)と尾小屋駅を結ぶ16.8km。
1971年に鉱山が閉山した後も旅客輸送を続けていたが、1977年(S52)に廃止になった。

C155蒸気機関車は1949年(S24)立山重工業製のタンク式蒸気機関車。 地方鉄道向け
としては日本で最後に製造された蒸気機関車とされている。

 注)同じ尾小屋鉄道の写真 (1962年〜1976年)が別ページに」あります。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1975年 8月 15日

カ メ ラ    PENTAX SP

移動ルート  8月14日(木)〜19日(火) (15日〜17日は友人の車で移動)
  8月14日 東京駅11:16発 - 米原駅 - 友人Aと夕食-大阪(泊)
  8月15日 友人Aの車(シビック)で大阪10:00発 - 尾小屋駅 - C155蒸気機関車撮影
         - 瀬領温泉 (泊)
  8月16日 瀬領温泉 - 尾小屋駅 - 尾小屋鉄道新小松駅 - 北陸鉄道小松線撮影
          - 東尋坊 - 越前海岸 - 三方五湖(泊)
  8月17日 三方五湖 - 小浜 - 周山街道 - 上鴨神社 - 京都 - 大阪難波(泊)
         (ここまで友人Aの車で移動)
  8月18日 阪堺線天王寺駅 -住吉公園駅 -平野駅 -関西本線平野駅 -天王寺駅
         - 京都駅 - 西大津駅 - 三井寺 - 京都三条南座前で友人A.Tと待合せ
         - 加茂川の床で夕食 - 京都駅22:15発銀河51号座席指定車に乗車
  8月19日 品川着


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