01 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
北陸重機工業製のディーゼル機関車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
19 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
20 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
21 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所 機関車の向きを変えるデルタ線 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
22 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
機関車の向きを変えるデルタ線 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
23 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所
機関車の向きを変えるデルタ線 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
24 |
|
|
1991年9月 日本粘土鉱業岩手鉱業所 機関車の向きを変えるデルタ線 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 日本粘土鉱業岩手鉱業所の概要 > |
|
|
日本粘土鉱業岩手鉱業所岩手県岩泉市にあった鉱山で、産出される耐火粘土の輸送に
軌道が敷かれていた。
地下の坑内から坑口に運び出す斜坑ではワイヤロープを使ったインクライン方式で鉱車を
引上げ、地上での運搬には小型のディーゼル機関車が使われていた。
1996年(H8)に鉱山は閉山になり、同時期に軌道も廃止になっていると思われるが、鉱業
所はその後も存続し、リサイクル事業を行なっていた。
注)別ページに、同じ岩手鉱業所で同じ日に撮った写真があります。
注)別ページに、同じ岩手鉱業所で1999年に撮った閉山後の写真があります。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1991年 9月 21日 (土)
カ メ ラ PENTAX SFX−n ・ PENTAX MX
移 動 ル ー ト (21日の北上駅から22日の盛岡駅まで盛岡在住のMさんの自家用車で移動)
9月20日 上野発22:23急行「おが」に乗車
9月21日 北上駅着5:23 - Mさんと合流 - 北上駅付近で「おが」撮影 - 日本粘土岩手鉱業所
- 八戸駅でD51牽引「東北本線全通100周年記念ポッポくん号」撮影-
東北本線撮影
- 十和田市泊
9月22日 十和田市 - 東北本線千曳駅付近で南部縦貫鉄道・東北本線撮影 -
五能線撮影-
津軽鉄道嘉瀬駅付近で撮影 - 弘南電鉄黒石駅付近で撮影 -(東北道) - 盛岡駅
- 盛岡駅発20:05 - (やまびこ) - 上野駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|