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立山カルデラを水源にする常願寺川の砂防ダム工事の資材と人員輸送のための鉄道で、
建設省の立山砂防工事事務所が運行している。
区間は富山地方鉄道立山駅(富山県立山町)近くの千寿ヶ原から水谷までの約18kmで、
途中に18段の連続したスイッチバックがあることで知られている。
軌間は610mmで、ディーゼル機関車が人員輸送車と貨車を牽引している。
起点の千寿ヶ原(富山県立山町)は富山地方鉄道立山駅の近くで、敷地内には事務所、
機関庫などの施設があり、網の目のように線路が敷かれている。
現在も砂防工事は続いていて軌道も使われているが、イベント開催時を除いて一般の人
の乗車は出来なくなっている。
注) 同じ立山砂防軌道を1976年に撮影した写真が別頁(立山砂防軌道 1 と 同 2 )に
あります。
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