私の撮った鉄道写真 別冊3-4 機関区・電車区   仙山線管理所(作並機関区)     

01


1963年3月 仙山線管理所(作並機関区)
 ED141(左)・ED1828(右)
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02


1963年3月 仙山線管理所(作並機関区)
 ED141(左)・ED1828(右)
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1963年3月 仙山線管理所(作並機関区) ED141
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04


1963年3月 仙山線管理所(作並機関区) ED9111
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05


1963年3月 仙山線管理所(作並機関区) ED9121
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06


1963年3月 仙山線管理所(作並機関区) クモヤ790−1
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1963年3月 仙山線管理所(作並機関区) ED141
パンタグラフ上げ作業
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1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
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1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
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1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
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< 仙山線管理所(作並機関区)の概要 >

仙山線の列車のための直流電気機関車と交流電気機関車、交流電車が所属していた
管理所で、仙山線作並駅(宮城県仙台市)に隣接していた。

仙山線は日本の交流電化発祥の地で、1957年に仙台駅−作並駅間が交流電化され
営業運転が開始された。 

作並駅−山寺駅間は直流電化していたので、作並駅が交流電化と直流電化の接続駅
となった。

仙山線管理所(作並機関区)には交流電気機関車 (ED91形2両・ED90形1両) 、直流電
気機関車 (ED14形2両・ED18形2両)、交流電車(クモハ491形2両・クモヤ790形1両・クハ
490形1両) が所属していた。 (1964年度版動力車配置表による)

1968年に全線が交流電化されて作並駅は交流・直流の接続駅ではなくなっている。
仙山線管理所(作並機関区)は廃止されている。(廃止年月は未確認)


< 撮 影 メ モ >

撮影日
  1回目 1963年 3月 7日(木) (No.1〜7)
  2回目 1964年12月29日(火) (No.8〜10)

カメラ
  1回目 キャノネット    (No.1〜7)
  2回目 PENTAX S2  (No.8〜10)


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