01 |
|
|
1963年3月 長岡第一機関区 29696蒸気機関車
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1963年3月 長岡第一機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1963年3月 長岡第一機関区 ロータリー車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1963年3月 長岡第一機関区
ロータリー車の動力部 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05
|
|
|
1963年3月 長岡第一機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1963年3月 長岡第一機関区
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 長岡第一機関区の概要 >
|
|
|
長岡第一機関区は信越本線と上越線のえきである長岡駅(新潟県長岡市)の近くに
あった蒸気機関車とディーゼル機関車が在籍していた機関区。
電気機関車が在籍していた長岡第二機関区があったが、その後第一機関区と統合
されて長岡機関区になり、現在は長岡運転所になっている。
1963年4月1日時点の長岡第一機関区の蒸気機関車在籍車両はD51が26両、D50が
1両、C11が22両、9600が7両、ディゼル機関車はDD14が1両、DD15が4両、DD20が
1両だった。
撮影時は1963年1〜2月の「38豪雪」の後だったため除雪車両が多数留置してあった。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1963年 3月 6日 (水)
使用カメラ キャノネット
移動ルート
3月5日 上野駅 - (夜行列車) - 川桁駅 - 日本硫黄沼尻鉄道に乗車 - 沼尻駅 -
川桁駅 -五泉駅 - (蒲原鉄道) - 村松駅 - (村松駅で撮影) - 五泉駅
- 新津駅 (新津で宿泊)
3月6日 新津駅 - 長岡駅 - 越後交通長岡駅で撮影 - 長岡第一機関区で撮影
- 柏崎駅 - 新潟駅 - 新潟機関区で撮影 - 今川駅 - (徒歩移動で撮影)
- 越後寒川駅 - 鶴岡駅 (鶴岡で宿泊)
3月7日 庄内交通鶴岡駅で撮影 - 鶴岡駅 - 余目駅 - 余目駅付近で羽越線撮影
- 新庄駅 - 山形駅 - (仙山線) - 作並駅 - 作並機関区で撮影 - 仙台駅
- 上野駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|